外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月21日(日) 「北から持ち帰ったコンテナ…実は空っぽだった 」←いい加減にしろよ。

◆記事1:「北から持ち帰ったコンテナ…実は空っぽだった 」(夕刊フジ 2004年11月20日 (土))

 

北朝鮮による日本人拉致事件の解決に向け、先に平壌で行われた第3回日朝実務者協議で、政府代表団が持ち帰った「物証」の乏しさに失望の声が広がっている。一時は、チャーター機から運び出されたコンテナ=写真下=の数々に、「有力物証が数多く入っている」との観測も流れたが、実はコンテナには何1つ、物証は入っていなかったのだ。

 15日夜、政府代表団を乗せた全日空チャーター機が羽田空港に到着した。そこで、カメラのライトを浴び、注目されたのは機内から運び出されるコンテナの数。1つ、2つ、3つ…。計7個のコンテナが確認され、報道陣は色めき立った。

 だが…。「私どもが持って帰ってきた『物証』は全部、機内に手荷物として大事に持って帰ってきております」。18日の参院外交防衛委員会で、民主党の斉藤勁議員の質問にこう答えたのは、実際に平壌入りしていた外務省の斎木昭隆アジア大洋州局審議官。

 代表団が持ち帰ったのは、横田めぐみさん=同(13)=のものとされる「遺骨」のほかは、写真やカルテ、メモなどペーパー類がほとんど。

 ならば、あの大量のコンテナは一体、何だったのか。

  「空(のコンテナ)は、何かあるかもしれぬということで航空会社が手配して持っていったようだ」(斎木氏)

 さらに、「(飛行機に乗る)人数が割合に少なかったので、運航のときに機体のバランスを維持するため」(同)という役目もあったようだ。

 要するに、家族や報道陣が固唾をのんで注目したコンテナには、拉致被害者の手がかりとなる物証は何も入っていなかったのだ。

 「コンテナがテレビの映像で映され、中身が何なのかということでさまざまな推測、憶測があったことを私どもも後で聞いた」と斎木氏。野党議員からは「それなら早く、コンテナの中身を明らかにすべきだった。一瞬でも『期待』を持たせた外務省も罪作りだ」との声も上がっている。


◆記事2:日朝実務者協議の驚くべき実態。(Internet Friday 11月19日更新)

 

 日朝協議が始まったまさにその夜、「めぐみさんが、平壌ピヨンヤンの順安スナン空港経由で2度脱北を試みたが失敗した」という旨のニュースを日本テレビが流し、横田夫妻を激怒させている。

「家族が『めぐみさんの死』を受け入れやすくするため、意図的に悪いニュースを流したのでしょう。リークしたのは官邸筋だと聞いています」(家族会幹部)

 増元さんのもとには、北朝鮮のある高官から信じ難い情報が寄せられていた。

「今回の交渉で、『横田、有本、増元の家族に、墓や遺骨を見せる動きがあるだろう』というんです。なぜなら、『この3家族を片付ければ拉致問題は終結させられる、と北に助言した自民党の代議士がいる』からだと」(増元さん)


◆コメント:拉致問題を何とか、早く「解決」したことにしようとする、首相と政府と外務省。あなた方は、それでも、人間か?

 

それでも、人間か、と言いたくなる。横田さん夫妻をはじめ、拉致被害者のご家族は、四半世紀にもわたって、毎日娘や弟が帰ってくることだけを、願っている。

 横田めぐみさんの母君は、多分、寝ても覚めても、そのことから、意識が離れることはないだろう。それぐらい、人間なら想像できるだろう。

 小泉首相は今、APEC(アジア太平洋経済協力閣僚会議)に出席するために、チリにいる。そこでブッシュと会談している。大方、「自衛隊派遣は続行します」と、ブッシュ閣下への「忠誠を誓っ」ているのだろう。

 小泉首相は、24日にチリから帰国すると、今度はASEAN首脳会議に出席するという。

 何だか、日本にいると後ろめたいので、逃げ回っているように見える。ASEAN首脳会議に出てはいけないとは言わないが、毎回出席するほどの重要議題が話し合われているのだろうか?そうだとすれば、帰国後、何をしてきたのか、国会に報告があって、然るべきである。

 そう。今は国会の会期中なのですよ?イラクの自衛隊派遣期間延長とか、拉致問題という、非常に重い問題を抱えているのに、国会全体の緊張感が足りない。

 百歩譲って、国会会期中に総理大臣が欠席して、今、行かなければならない外国があるとしたら、まず北朝鮮ではないのか。小泉さんの表情を見ていると、何が何でも横田めぐみさんをはじめとする、行方不明の日本人を助けようという、気迫が感じられない。他の国会議員にしてもそうだ。

 記事1をお読み頂きたい。あの、ご大層なコンテナの中身は空っぽだったのだそうだ。

 主な資料は役人の手荷物に納まっていたという。馬鹿にするなよ。なんで、早く言わないのだ。なまじ拉致被害者家族や、国民に期待させといて、「ああ、あれは空ですよ」だと?張り倒すぞ、この野郎。


 

そして、更にひどいのは、記事2。

 「横田、有本、増元の3家族を諦めさせることが出来れば、拉致問題は片づく」と北朝鮮に助言した自民党代議士がいるのだそうだ。こうなると、もう、開いた口が塞がらない。一体、日本政府は、拉致被害者とその家族をどこまで苦しめるつもりなのだ。

 皆さん。私達にも出来ることがあります(念のため申し上げるが、私は如何なる、政党、結社、宗教団体にも属していない。個人としての提案をしている)。今皆さんはパソコンの前に座っていますね? そこから、首相官邸に抗議文を打つことができます。

 私達が、拉致被害者のためにできることは、世論の怒りをノーテンキな小泉首相に示すことだと思います。

 Web日記にただ「金正日の馬鹿野郎」と書いていても何も進展しません。違いますか?


2003年11月21日(金) M・ジャクソンどころじゃない。数十年前から、アメリカの司祭たちは子供を性的に虐待しているのだ。
2002年11月21日(木) 米国のアホな訴訟また一件 「ハンバーガーで肥満に」

JIRO |HomePage

My追加