外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月21日(木) 米国のアホな訴訟また一件 「ハンバーガーで肥満に」

米国でまた、お笑いそのものとしか言いようがない訴訟がまた、一件。

ハンバーガーとフライドポテトの食べすぎで肥満になったのは企業側の説明不足だとしてマクドナルドを訴える集団訴訟が20日、ニューヨークの米連邦地裁に提訴された。

こういうの記事を読んで、一体訴えを起こしたアメリカ人たちの頭の中がどうなっているのか、見てみたいと感じるのは私だけではなかろう。

マクドナルド側の弁護士のコメントはまともな事を言っているのだが、笑える。
「ハンバーガーなどを長期間にわたって食べ過ぎたら太ることは「世界中で知られている」常識だとした上で、「ある日目覚めたら、突然、太っているわけではない」と消費者側の非常識を問題視し、審理前の却下を求めたという。

もはや、コントである。

こうなったら、今後、どういう訴訟が起こりうるか、想像すると面白い。

「パソコンで毎日何時間も作業をしていたら、近視になった、とIBMを提訴」

「酒を飲みすぎたら、肝硬変になった、とBudwiserを提訴」

「牛乳を飲みすぎた子供が、腹をこわした、と親が乳製品メーカーを提訴」

「チョコレートを食べて、虫歯になった、と製菓企業を提訴」

「ピアノを練習し過ぎて、腱鞘炎になった。とスタインウェイを提訴」

「車に乗ってばかりいたら、足が弱った、とGM、トヨタを提訴」

結構、暇つぶしになる。


JIRO |HomePage

My追加