外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月01日(火) 「「10キロやせました」=番匠指揮官、石破長官に帰国報告。石破長官『やせたね』」 気楽でいいな、石破さん、小泉さん。

◆記事1:「10キロやせました」=番匠指揮官、石破長官に帰国報告

 

イラク南部サマワで約3カ月にわたる復興支援任務を終えた陸上自衛隊第1次部隊指揮官の番匠幸一郎1等陸佐(46)が1日夜、防衛庁で石破茂長官に帰国報告をした。

 番匠1佐が「ただいま任務を終え、帰国いたしました」とあいさつすると、長官が「やせたね」と声を掛け、番匠1佐は「はい。10キロぐらいやせました」と応じた。その後、長官は「一人のけが人もなく任務を遂行していただいて、ご苦労さま」とねぎらった。 (時事通信)[6月1日21時6分更新]


◆記事2:海外安全ホームページ:日本人を巻き込むテロ攻撃の脅威

送信日時:2004/06/01

情報種別:広域情報

1.5月29日、サウジアラビア東部のアル・コバルにおいて、外国人が居住す
 るコンパウンド(集合住宅地域)に対する襲撃事件が発生しましたが、これに関連して以下のような事項も発生しています。

(1)武装勢力の2人が、コンパウンド内の日本人駐在員の住居に侵入し、偶々居合わせたコンパウンドの外国人作業員が銃撃された。

(2)各種報道によれば、イスラム系のインターネットのサイトにおいて、サウジアラビアのアル・カーイダ関係者と見られる者が、「殺害された中には、日本人も一人含まれる」という声明を発出したとされる(なお、在サウジアラビア日本国大使館では、アル・コバル地区在留の日本人全員の無事を確認しています)。

2.(略)


3.これら事件の背景等は明らかになっていませんが、最近、アル・カーイダ関係者がテロを促しているとも考えられるメッセージの中には、その真偽は明らかになっていないものの、日本が直接の攻撃対象として名指しされていること、及びこのような声明が各地のテロ組織に影響を及ぼす可能性も排除されないことに留意する必要があります。


◆コメント:「やせたね」じゃ済まない。

記事1はサマワにおいて、自衛官が受けているストレスを、明瞭に物語っている。報告を受ける側の石破防衛庁長官は、有名な軍事オタクで、防衛庁の長官室には、ところ狭しと、軍艦、戦闘機、戦車などのプラモデルが並んでいるという。

私は、同じ日本人が、たまたま歩んできた職業のコースから立場の違いが生じたというだけで、本来、日本を守るために作られた自衛隊の隊員である同じ日本人に対して、「戦争中のイラクへ行って来い」と、命令することが許される、という事実が、どうしても納得できないのである。

はてなアンテナを用いても、かの有名な、Webサイト更新チェックソフト「WWWC」を使ってもいいから、たとえばイラク戦争か、自衛隊イラク派遣だけを毎日チェックしてみるといい。

日に日に、イラクが混乱し、人心がすさんで、人を殺すことが日常化していることが分かる。

さらに、記事2を読んで頂きたい。これは外務省の海外安全ホームページというページで毎日更新されている。今日新たに付け加えられた記事では、はっきりと、「日本が直接の攻撃対象として名指しされていること、及びこのような声明が各地のテロ組織に影響を及ぼす可能性も排除されないことに留意する必要があります。」と書いている。これは日本政府が「日本人はイスラム系テロリストの標的になっていること」を公に認めた、と考えていい。

そういう場所に、いくら武器を持っているとは云え、こちらが攻撃されない限り反撃のために武器を使用できない、自衛隊を駐留させることは、正気の沙汰とは思われない。

先日、サマワの部族長だかなんだかが、わざわざ、日本に挨拶に来て、自衛隊派遣に感謝した、というニュースが報道されたが、そんなの、日本側が仕組んだプロパガンダに決まっている。

ニュースをいくら読んでも、サマワに派遣された陸自が3ヶ月間で達成した業務の内容が分からないのである。迫撃砲の砲弾が着弾したり、4月8日に日本人3人が人質に取られたときは、ずっと宿営地の外には出なかったのだから、ただ、「日本の自衛隊は、危険を冒して、イラクに留まった」と、アメリカにアピールするためだけに、そこにいたのだろう。これは、現地の自衛官の責任ではないが、こんなことは許されない。

民間であれば、この3ヶ月間の詳細な業務日誌と、滞在に要した費用をエビデンス(証拠)を添付して、報告しなければならない。自衛隊は国民の税金でイラクに行ってきたのだから、それを命令した内閣総理大臣には説明する義務がある。

自衛隊をイラクへ派遣することに賛成する、と言っている有権者も、現地で自衛隊が何をしていたか、チェックしていなかったでしょう。そういう態度を、「無責任」というのだ。派遣されている人々は、命が危ない。


2003年06月01日(日) 「和平以外に選択なし」=中東問題で米大統領  で、イラクの大量破壊兵器は見つかったの?

JIRO |HomePage

My追加