外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月23日(金) 「空自本隊、クウェートに到着」←航空自衛隊の任務はどう考えても、人道支援活動ではない。

◆記事1:空自本隊クウェート到着 2月に物資空輸活動を開始

【クウェート市23日共同】イラク復興支援特別措置法に基づき、クウェートを拠点にイラクへの物資空輸活動を行う航空自衛隊の派遣部隊のうち、22日に小牧基地を政府専用機で出発した本隊の第一陣110人が23日午前(日本時間同日午後)、クウェートのムバラク空軍基地に到着した。
昨年12月にクウェート入りした空自先遣隊、今月19日にイラク南部サマワ入りした陸上自衛隊先遣隊に続いて、自衛隊の本隊としては初の現地展開。

空自本隊の第二陣はC130輸送機3機で月末にクウェート入り。飛行訓練を経て、2月に空輸活動を開始する予定だ。(共同通信)[1月23日14時15分更新]


◆記事2:<空自本隊出発>人道より米軍支援の色合い濃く
クウェートに22日出発した航空自衛隊の本隊は、26日にも派遣されるC130輸送機3機の到着を待ち、陸海空自衛隊で最初のイラクでの実任務に入る予定だ。現地では、各国軍が空輸業務に当たっており、空自が多国間軍事活動の国際舞台に初めて参加する。政府は人道活動と強調するが、米軍支援の色合いが強いのが実態。(毎日新聞)[1月23日0時30分更新]


◆記事3:空自本隊出発 期待と「リスク」背に 「頑張って」涙ぐむ家族ら

イラク復興支援の空自本隊110人が小牧基地のエプロンに姿を現したのは午後4時ごろ。エメラルドグリーンの制帽をかぶり、迷彩服の肩に「イラク復興支援」と書かれたワッペンを着け一列で行進。約100人の家族と約900人の自衛官が見送る中、隣接する名古屋空港に待機していた政府専用機へ向かった。

 派遣隊の空輸計画部長、溝口博伸一等空佐(50)を先頭に、背筋を伸ばしてエプロンを歩く派遣隊員。行進を見守る家族の中には配られた日の丸の小旗を振り、「頑張って」と声をかける姿も。近くを通り過ぎた隊員にそっと手を合わせた若い女性は、「婚約者です」と、涙で潤んだ瞳を両手で覆った。(本日付日経より)


◆コメント:戦地へ赴く、とは、なんと残酷な事か。

記事1は今日の事実を報じたもの。記事3は昨日、空自が出発するときの様子である。いつもは私は記事を引用するとき、パソコンの常套手段、コピー&ペーストを用いるが、今日の記事3は事実を良くかみしめるために、自分で打った。最後の文章を打ちながら、泣きそうになった。そして、考えた。

一体、ある人間が、他の人間に、危険な場所へ行け、と命じることなど、許されるものなのだろうか?

現実に、内閣総理大臣が自衛隊の最高指揮官であり、命令されれば自衛官はそれに従うしかない。そんなことは、私は、分かっている。

もっと、本源的なことを考えていたのである。組織、とか、肩書き、とか、社会的地位、とか権威、権限などというものは、すべてが幻想である。人間社会は幻想の上に成り立っている。言い換えれば、人の世はすべて「ごっこ」、「ゲーム」である。

株式相場も通貨の価値も、法律も、国境も、領土も、人間の頭が勝手に生み出したものであり、その幻想を本物だと思い込むから、争いが絶えない。所詮、世界は幻想だということが分かれば、小泉君も内閣総理大臣の地位にしがみつく事から解放され、したがって、同胞である自衛隊員を無理に、危ないところへ生かせる必要もなくなるのだろう・・。


◆コメント2:航空自衛隊の任務を「人道支援活動」に含めるのは、どう考えても、こじつけだ。


小泉首相は12月9日、例の憲法前文を引き合いに出した記者会見で、空自の任務について、「武器・弾薬は搬送しない」と公約した。しかし、公約を平然と破ることができるのが、この内閣総理大臣の怖さである。早くも一週間後には、米軍兵士が武器を携行していたら、仕方が無いという意味の発言をした。

これから、航空自衛隊はC−130輸送機で、クウェートからバグダッド、バスラに加えて、米軍が多数展開しているモスルやバラドに物資を輸送する。当然、米軍の物資を輸送する事になる。その際、「荷物を積み込むときに一つ一つ開けて調べたら、(米軍との)信頼関係は成立しない」(石破防衛庁長官)。

どうも、こういうときの政治家の詭弁のすごさには、絶句せざるを得ない。米軍の物資を運ぶが、中は調べない→何を運んでいるのかわからない。→分からない以上、「武器・弾薬を運んだことにはならない」というのである。ものすごい言い逃れである。

結局、航空自衛隊は米軍の武器・断薬を輸送することになるだろう。それは、戦闘中の同盟国への純然たる後方支援であり、違憲となることは明白だ。私は、本当に、小泉首相は辞めるべきだと思う。


2003年01月23日(木) 「イラクが生物兵器をつかったら、戦犯として裁く」(ブッシュ大統領)←お前はどうして裁かれないのだ?

JIRO |HomePage

My追加