外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月11日(木) <イラク復興事業>日本などに限定へ 米国防総省←小泉さん、商売を取るのが目的でしたか。

◆記事:<イラク復興事業>日本などに限定へ 米国防総省


 【ワシントン和田浩明】米国防総省は9日までに、米国が発注するイラク復興事業186億ドル(約2兆円)の元請け企業を、自国とイラクのほか、日本などイラク戦争や戦後復興に協力的な61カ国に限定する方針を決めた。フランス、ドイツ、ロシアなど開戦に反対した国は対象から除外されており、こうした国と米国との溝がさらに広がる可能性もある。

 同日公表されたウルフォウィッツ国防副長官名の5日付文書は、復興事業の入札に参加可能な国を限定した理由を「米国の本質的な安全保障上の利益を守るため」と説明。「範囲を限定すればイラクでの国際協力の拡大が促進される」とも述べている。選ばれなかった国の企業が復興を積極支援するよう自国政府に働きかけることを期待しているものと見られる。

 対象事業はイラクの米英占領当局や国防総省が発注する26で、発電施設や上水道の整備、住居建設、通信インフラの拡充など。ビジネスチャンスをテコに思うように進まない復興支援や治安維持の国際化を進めようとの手法に、仏などが批判の声を上げるのは必至だ。(毎日新聞 12月10日)


◆コメント:小泉さん。人道支援とかいって、目的は商売の獲得だったのですか

こんな話があってよいのだろうか。イラクを破壊した当事国であるアメリカが、戦後復興事業を発注する、という。自分で全部直せと言いたい。しかし、人間、欲には勝てず、多分、色々な国の企業が注文を獲得しようと奔走するのであろう。

日米関係の重要性を強調していた小泉首相の本音もこの辺にあるのかもしれない。安保条約以外に、日本企業に戦争復興事業で儲けさせて、「貸し」を作る。これによって、自らの地位を保全しようという目論見があったに違いない。

戦争で儲かる商人がいるのは、いつの時代の戦争でもあることだ。しかし、アメリカは自分達に「楯突いた」フランスとドイツの企業には発注しない、という。偉そうな事を言うんじゃないよ。アメリカにあれこれ指図する権利などないのだ。

イラクの復興に、民間企業の技術が必要になることはあるだろうが、こういうことは、国連が主導して取り仕切るべきだ。アメリカはとにかく、自分達が世界に迷惑をかけているという自覚をもて。一体、どこまで図々しい国なんだ・・・。



◆記事2:サマワで高レベルの放射線 劣化ウラン弾の影響か



 自衛隊の派遣予定地となっているイラク南部サマワとバグダッド国際空港の兵器残がいで、高いレベルの放射線を民間の研究機関などが11日までに確認。現場を訪れたフォトジャーナリストの森住卓さん(52)は「劣化ウラン弾が使われたことがはっきりした。長期滞在した場合は被ばくの危険は避けられない」と指摘している。

 森住さんは今月4日、サマワに放置されていたキャノン砲を発見。砲の付け根部分にめり込むなどして弾自体は確認できなかったが、被弾個所からは手持ちの計器で自然レベルの20倍以上の線量が測定された。

 場所はサマワ中心から約1キロのユーフラテス川沿い。森住さんが住民から聞いた目撃情報によると、3月下旬にアパッチヘリから攻撃があったという。(共同通信)[12月11日7時5分更新]



◆コメント:だから、危ないといったでしょう。


 12月8日に書いたばかりであるが、何度でも書く。日本政府は現地調査の結果を何一つ、国民に公開しないが、それは、公開したら、ただでさえ国民のつよい、イラク派兵への反発にさらに拍車がかかるような、「ヤバい」事実が隠されているのだろうと思う。この放射能など、最たるものだろう。14回も現地を訪れた調査団が放射能測定をしていないわけが無い。アメリカからも、劣化ウラン弾使用の事実は知らされている筈である。


小泉首相というひとは、それでもなお、憲法前文を空々しく読みあげて、自衛官を放射能の中に派遣しようとしている。殆ど犯罪者である。


◆体調悪化

ああ、体調が悪い。もともと高血圧なので、降圧剤を処方されているが、これほど毎日、イラク戦争に関わる悪いニュースを読んでいたら、腹が立って、本当に血圧が上がってしまった。うつ病にもよくない。胃の中に鉛の塊があるような重苦しい気分だ。

今日、ENPITUの総合得票ランキングというのをたまたま見てみたら、上位を占めているのは、恋愛、アニメ、芸能、というジャンルだった。所詮、殆どの人にとって、イラクなどどうでも良いのだね。毎日カリカリする自分が馬鹿馬鹿しい。しかし、どうしても気になってしまう。そういう性分だ。


2002年12月11日(水) 小柴先生も、田中さんも、凛々しかった。

JIRO |HomePage

My追加