再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 先を見据える。。。

十年ほど前に、
「島」という作品を演出した。
初演は、紀伊国屋サザンシアターだった。
日本で初めて「被爆者」を主人公に扱った作品。
今もまだご存命の坪井直さんがモデルの物語。
三時間を優に超える作品で、
それでもかなりシャープにセリフを割いてはいたのだけれど、終演したら夜公演は22時半だったかな…
その四年後、旅へ。
(もちろん旅に回すversionはカットを加えるわけだけれど。思えばここから長い芝居を演出する演出家になっていった汗。それまでは90分信仰だったのだけれど)
1951年を扱った芝居を若いチームで立ち上げる。そんな気概がいつのまにか現場に充ちていた。

そのテーマも伴いながら、
「生きる熱情と死の静謐」がその戯曲、舞台にはあった。

その後、先週までご一緒していた親八さんとの「父と暮せば」はじめ、戦時の芝居の多くを取り上げるようになり、
まだ未達成(コロナのせいで)だけれど、「エノラゲイ」の側から見たひとり芝居、へと繋がっている。(乞うご期待)

もちろん、再演、旅versionはとてもとても評価されたけれども、
(今ふと思い出したのは、この作品を観て、親八さん、山谷典子も私に演出依頼をくれたのでした。嶽本さんもか。)
初演時の客席の祈るような静けさは、忘れがたい。

とはいえ、その作品を作りながら、稽古場の時点で「ある確信」を持ち「この作品はどこまでいけるのだろう」と模索し、俳優さんたちを「どこまで連れていけるのか」が演出の自分にとってはとても試され、自分でも突きつけた。
評価はとてもよかった。
評判も大層よかった。
でも、そこではない、なにか。
もっといけた、確信。
未開の地へ達することはできなかった。
未踏の地へ人を導くことはできなかった。
無力感だけが残った…

辞めようと思った…

十年以上たって、その間に100本以上の作品を創り、
あらためて「確信」めいたものが稽古場にある作品と出逢った。

『紙屋悦子の青春』

可児で初日を迎え、
16日に長岡で。
20日から28日まで吉祥寺シアター。
キャストの在り方、スタッフの在り方がシンプルですごい。
全てのセクションが、面白くする、を体現している。
誰もくだらない自意識で足を引っ張らない。
不安はこのコロナ禍での変則スケジュールだけ。

是非ご覧ください。

使い捨てにされたりが重なる中で、こんなモノづくりが可能とは皮肉。。。
やっぱり作品は穴埋め、ご都合ではダメなのだ。
ちなみに師匠の七回忌だから、という作品でもあるのです。




2021年10月11日(月)
初日 最新 目次 HOME