再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 エーシーオー沖縄「洞窟(ガマ)」劇評と在り方と。


舞台縦横ときどきナナメ
舞台「洞窟(ガマ)」が問うもの 沖縄戦から75年 極限状態でせめぎ合う生と死
舞台縦横ときどきナナメ:舞台「洞窟(ガマ)」が問うもの 沖縄戦から75年 極限状態でせめぎ合う生と死 - 毎日新聞 (mainichi.jp)

https://mainichi.jp/articles/20201231/k00/00m/040/050000c

昨年末の段階で、毎日新聞デジタルに書いてくれました。
公演の意義を劇場で感じ、それを未知の方にわかるように書いていただけてありがたい
どうしてもコロナ禍で限定人数のさらに限定でやらざるを得なかったものが、新しいステージに向けられるものになります。

また、琉球新報が1月20日(水)朝刊に大きく
「沖縄戦の本質にせまる」25年ぶり、名作に新たな命
として取り上げられ、

22日(金)沖縄タイムスにも
『「生」への葛藤生々しく』極限状態の人間像表現

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/696084

二誌とも今回の2020年再演に向けた描き直しにも触れ、
「今」この作品がやられることの意義、必要性についても触れてくれました。

10月末に中止になった作品を、
勿論結果論ではあるけれど、収まるどころか増えている現状の中で公演することを、無謀とも言われた中でしたが、
「今」しかできない「今」しか渡せない「今の実感の中でしか紡げない」物語、「人間の生きざま」がそこにあった。

緊密なある意味の究極の悲劇を創りながら、
でも、稽古場は創造に満ちていた。可能性を探求し、笑いにも満ちていた。中止になったことで、特別な思いが芽生えていたこともあるし、足を引っ張られる色々への思いも皆が動力に換えたのだ。
…とはいえ、やはり「もっともっと」となる気持ちは変わらないのだけれど。
いずれ近い時期での公演がもっと開かれた人たちに共有できる機会を望みます。
公演の舞台写真と、メインテーマです。
雰囲気だけでもお届けします。

https://youtu.be/6UynmjEKkjs

効率ばかり求められるようになってきた
アナログの世界で。




2021年01月26日(火)
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