再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 村松英子サロン劇場『冬に想う〜O・ワイルドと三島由紀夫の小品から〜』パンフレット文。

演出の戯言

繋がりの希薄が言われる昨今、
気がつけば今年も師走の足音が聴こえ、
年の瀬に向かい忙しない日常が続いている。
そんな11月の終わりから12月初旬にかけ、この旧細川邸サロンでの《語り芝居》、『館の殺人2』の後、昨年はお休みをいただいて今回で5回目。この時期はこれがないと、と言ってくださるお客様もいて、嬉しく思います。
第一回は村松作の『海を越えて』書簡の情緒豊かなやりとり。第二回は『冬の怪談』夏目漱石(「夢十夜」より)、小泉八雲(「雪女」など)の作品群をとりあげ、第三回は『冬の夢』漱石、室生犀星(「蜜のあはれ」)に光をあて、金魚と老作家の軽妙で奥行ある情感に触れ、第四回は『冬のロマン』。犀星、漱石、そして村松脚色「扇の不思議」の世界へ誘いました。この脚色の原本がO・ワイルド、やはり繋がっているのです。
今回は『冬に想う』と銘打って三島由紀夫が大いに影響を受けたであろうそのワイルドの作品群、そして三島13歳!の処女小説を村松英子が語ります。この春にはサロンのB-sideも始めた娘のえり、そしてゲストに二木てるみさんを迎え、どんな繋がりが聴こえてくるでしょう。

日本語の響きと、自由で奔放、ウィットに富んだ発想に身を委ね、言葉と思いに、耳を、心を傾けてみる。
想いは繋がる、想えば繋がる−

『冬に想う』どうぞごゆっくりお楽しみください。

藤井ごう




2017年12月04日(月)
初日 最新 目次 HOME