再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 渡仏2日目。。

8:00出立で、結果ルーヴル界隈からバスティーユ広場まで、闊歩。セーヌ川沿いもタップリ。
10:30にコーディネーター件通訳でもあるF・Sさんとホテル出発、一気にドランシー(収容所跡)まで。地下鉄を乗り継いで、その後バスに揺られる。
流石にここまで来ると、街の匂いも全然違うし、第一、観光客は皆無。
バス停からの表示も特にあるわけでもなく、バスを待つマダムたちに聴く。
慰霊碑と、貨車が一両。国鉄が建造したみたい。
貨車が学校の授業の関係で開いていて、
ついでに僕らも中を見せてもらう。
暗い印象を払拭するためか、内部は黄色に塗られていて、壁には資料もあるが、
やはり、この狭さに詰め込まれていたと思うと息が詰まる。途中近所のおばあさまが来られて、その当時のことを話してくれる。(モチロンたまたま貨車が開いている時だったので、珍しく近づいたそう)
その後、すぐ側にある、全く表立った表示はないところにドランシーに特化したショア記念館(つまりホロコースト)、人も少ないので、ユックリと映像と資料と、向き合う時間、二階の窓から、貨車と慰霊碑も見える。←貨車は私らがおばあさまと話した後に、閉じられた。見られて良かった。
じっくり三時間余り、日本では手に入らないドランシー収容所の資料など購入し、ドランシーを後に。
途中途中でF・Sさんが、これ食べたことある?と聞いてくれるお菓子を清涼剤に(お菓子は素人です、はい。)、脳みそと、陽射しとにやられているので、これがまたいいのです。
15:00過ぎに今日お邪魔するお宅の側の公園で、焼きたてのパニーニ、と菓子パン、遅目の昼食。
絶品。良い所だったけど、手頃な手土産が見つからず。
16:00大戦後に革工房アトリエで働いていたマドレーヌさん。イヴァンさんより10才お若い、と面会。私からは特に喋ることがないから聞いて下さい、と仰っていましたが、喋り始めると戦争のこと、ユダヤのこと、止まらず。
思っていた職人さんと言うよりは、家族経営の会計を若くしてしていたそう。
戦争当時はまだ若く、覚えていないことが多いと仰っていましたが、ドランシーや、ベルディヴ事件をどう思ったかなど、印象深いお話を。
ご本人は、人が信心するのはいいけれど、宗教は嫌いだと仰っていたのが響く。またしても2時間以上になってしまってお疲れになったかな…
バス停まで送ってもらい、いつでも来て!の挨拶と共にお別れ、コメディフランセーズで、D・Yさんに引き継いでもらって、開演20:30までの間、オペラ座界隈を歩いて、劇場のパブで一杯やってから、観劇。
…これが、面白くなかった(笑)
こんな発想でどう?楽しいでしょ?
的な人を喰った演出に終始する。なのに、目新しくもなく、映像の時間が恐ろしく長い…
安い席を取って、ほぼ5階からの見下ろしであったことをさておいても、
まぁ、こんなこともあります。
太陽劇団、観たかったなぁ←満席で観られず←並べば可能性はあるけれど、今回は目的がちがうので…
夜のセーヌ川沿いもオツなもの、つまらなくて煮える思いも鎮めつつ、途中パニーニを買って。。。散会。
明日は、資料から派生して、今回一番メインであるユダヤ人街マレ地区にあるショア記念館、ユダヤ芸術歴史博物館 。そして直前までどうなるかわからなかった『アトリエ』の作者グランベール氏との面会取材。盛り沢山。いつも通り10:30に待ち合わせ。それまではサン・ジェルマン側にある、ドラクロアのアトリエを観るつもり。



2017年06月15日(木)
初日 最新 目次 HOME