再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 Ring-Bong『逢坂〜めぐりのめあて〜』初日。

『逢坂』小屋入りから、すっかりと和やかに進む。
終盤ある所で入ってくる音楽の在り方がどうもまだ合わないけれど、
時間をかければいい。
小屋入り日は、歯医者→プール→病院→稽古→小屋入り点検(終わり間際)
と、訳のわからない分刻みスケジュールで、
こうゆう場合、いつもとは行かず、間走り回る羽目になるし、こうゆう時は、しゃあしゃあと電車も止まるのである(汗)、なんとか、予定より20分程の遅れで美術、照明チェックに間に合う。
暗闇での本日初食事、無味…
二日目、丸一日かけて場当り。頭からゆっくりと。
芝居もだけれど、転換がかなりの作品ペースを握るので(僕の作品はどれもまぁそうなるのだけれど)、キャストスタッフ総がかり、変な隙間や、
ここは暗転だから待てを作らずに、闇も作品の、物語のキーの一つ。
…何度か私作品に出た事のある俳優さんらが、こうゆう時は自主的に動いてくれるので、非常に力になってくれる。
芝居から転換から、裏の処理まで、
狭い空間を運動会のそれのような2時間弱の旅。
予定より少しオーバーしてテクニカル終了。
四日ぶりに乾杯を俳優さん、スタッフさんとしつつ、明日の作戦会議。

初日は13時からGP、
作品の流れ的には2日空いた分の粗が見えるけれど、
そこは最終確認で。
こうゆう極狭空間は、楽屋から袖から舞台上、調光室までの集中力が一つになれるかが大事だ、楽屋の一声すら、舞台上の静寂を破ることもある。
袖の物音で、広がった想像力を現実に返してしまうこともある。

チームワーク含めて、繊細に、大胆に。
初日。超満員。
初日のイロイロ(キンチョーとか、ハカリアイとか、細々したワスレモノやら)あるけれど、客席の熱と温かさがいい運びを生んでくれる。
会場後ろ目、暑すぎてすみません。
途中からはグッと一体化して進んだ。
まぁ、よい初日。
来てくださった多くのお客様も交えて、
初日乾杯は@今成。
先日お祝いの会を開いてくれた椿組さん(現在今月末スズナリの作品(作演・瀬戸山美咲さん)の稽古隙間に)面々、親八さん、太平洋食堂チームなどなど。
他にもサロン劇場でご一緒した俳優さんも。

明日への宿題もちゃんとある。
明日は小屋入りチェック、場当り。
(私はそこまでしたら、別の稽古ダブル。。。)

未見の方、是非711へ。




2017年02月01日(水)
初日 最新 目次 HOME