スカーレットの心のつぶやき
つぶやき 目次過去未来


2003年12月10日(水) シーソーゲーム

もしかしたら人生はシーソーゲームなのかもしれない。

この頃よく思う。

誰でも人生の中で良いことも、嬉しいことも

また、悲しいこと、辛いこともはいっぱいあるはずだ。

一つ一つのことに出会い、それを乗り越えて生きて行っている。

生きていく以上そうせざる終えないからそうしてきたのかもしれない。

私自身の今までの人生を振り返ってみても、良いことばかりでも悪いことばかりでもなかったように思う。

どこかで帳尻が合っているように思うのだ。

でも、悲しく辛く苦しい時には分からない。

何故私だけにこんな苦しみが訪れるのか?と恨む気持ちさえ持ってものだ。

その時には一生この苦しみが続くのだろうと思った。

そんな人生ならいっそここで切り捨てたいと思った。

そして自分自身を痛めつけ、苦しみをますます大きなものにしてしまった。

自分自身の心をコントロール出来なくなっていた。

あの頃の私は一つのことしか見えなかったのだろうと思う。

周りの状況や人の気持が分からなかった。

只自分のこと、自分の気持しか考えなかった。

だから、生きていく上で一番親不孝なことまでしたのだから。

今こうして一人ではあるが子供の親になってみてはじめて親の気持が分かる気がする。

親にとって、自分よりも子供が先に逝くことくらい辛く悲しいことはないと思う。

もう少しで私は両親に大きな親不孝をするところだった。

あの時どうして助かったのかわからない。

命が助かったことに対して不満を言い、恨みもしたが、なんとバチあたりなことだったか!

この世に生まれてきた以上、どんなことがあっても生き抜くという強さを持たなければならないと思う。

人生はシーソーゲームだ。

今のこの苦しみの後には喜びがあると信じたい。

バランスのとれた人生だと思いたい。

「人生泣き笑い。」

これこそ生きている面白味だと思うし醍醐味だとも思うから。


スカーレット