スカーレットの心のつぶやき
つぶやき 目次過去未来


2003年09月24日(水) シンプルイズベスト

私は何でもシンプルなのが好きだ。

着るものも、食べるものも、住むところも。

そこらあたりごてごてとした飾りがあったり、色んなものが付いていて賑やかなのが苦手だ。

着る服の形はなるべくシンプルなのが良い。

色も最高2色までにおさえたいと思う。

襟は丸襟か少しスタンドしたハイネック。

模様もなく飾りもなくボタンや花の刺繍やその他いらないものがあるのが嫌なのだ。

色はクロが多い。

クロかベージュかグレー。

派手な色を着て似合う人は良いのだけれど、
私は派手な色を着ていると何故か落ち着かなくて自分でないような気がするのだ。

食べるものも、焼く、煮る、湯がく、揚げるというように料理方法はいろいろとあるけれど、
なるべく素材の持つ美味しさを生かす食べ方が好きだ。

勿論工夫して楽しむことは良いと思う。

ただ、食べていてこれは何を食べているのかわからないような料理は苦手だ。

住む家もそうだ。

出来ることなら家具類を一切置かない部屋にしたい。

それが無理なら最低の家具で済ませたい。

そして部屋はいつも掃除をして整頓されているのが良い。

そこらあたりいろんなものが氾濫しているのは本当に嫌だ。

私一人で住んでいればどんなにきちんと整頓された部屋で居られるか!

でも家族が居るとその分置いている物の数も多くなる。

そして夫や娘の部屋は、私に言わせると物置に近い」状態である。

何故要らないものを棄てないのか!

本当に声を大にして言いたい。

以前私があまりの汚さに勝手に要るものと要らないものを分けて、
要らないものを処分した時に夫が文句を言った。

娘も同じだった。

だからそれ以降は勝手には処分しないようにしているのだけれど、
目に付くところが汚いとイライラする。

私のストレスの大きな原因になっている。

どんな人でも綺麗に片付いたところで住むのは気持も良いと思う。

なのにここまでの状態になるまで放っているのかが分からない。

シンプルが一番良い。

人の気持はシンプルで居ることは難しいかもしれない。

心は複雑で色んな気持が入り混じっているから、
私の心も「シンプルイズベスト」とは言えないかもしれない。


スカーレット