スカーレットの心のつぶやき
つぶやき 目次過去未来


2003年09月14日(日) 便利な世の中

昔なら絶対に考えられなくなったことが今は普通になっていることが多い。

こうしてネットで世界中の人と話すことができるし、ニュースをいち早く知ることもできる。

家に居ながらこんなにも簡単に世界へ繋がっていることに驚くばかりだ。

私の幼友達で親友が今、息子と一緒にインド旅行をしている。

息子は大学4年を一年休学して世界中を一人で旅したほど、旅行が好きな子だ。

彼女も一人暮らしで自由気ままな生活をしているので、今回のように息子と
一緒にインドへの旅も可能になるのだ。

今から2年前にはやはり息子と一緒にトルコ、イスタンブールへ行った。

期間は今回と同じ約2週間だった。

トルコへは前から憧れがあったらしい。

帰国してから私にそのトルコへの旅の話をしてくれたときに写真を見せてくれた。

私は飛行機が大嫌いなので、海外旅行は難しい。

でも、もしも行くとしても、彼女の行きたいところではなくて、
やはり一般的なヨーロッパ、オーストラリア、アメリカなどへ行くだろう。

彼女はそういうところへは年を取ってからでも行けるので、今は危険だと思われるけれど、自分が行きたいところへ行くのだと言っている。

彼女が日本を旅立つ前に、私は彼女にメールを欲しいと頼んでおいた。

前回のトルコ旅行の時には、彼女も私もまだパソコンをしていなかったので
メールのことは思わなかった。

でも、世界中を回った息子からそのいく所からメールが来たらしい。

親としてはわが子が今元気なのか?
どこに居るのか?

心配もする。

だからメールが来て短くても様子が分かるメールをもらうととても安心すると言っていた。

あちらにはネットカフェが多いらしい。

今度のインド行きを知らせてくれた時に、メールを頂戴と頼んでおいた。

今朝彼女から2通目ノメールが届いていた。

今はカトマンズに居るらしい。

雨が降っていると言っていた。

食べ物も妙なものを食べるので薬をいっぱい持って行っているらしいが、
お腹をこわしてないか?心配をしていたところだった。

私から返信ができると言ってくれたので早速返信をした。

日本語では駄目らしくてローマ字で打った。

本当に届くのだろうか?ちょっと心配だ。

次には何所からメールをくれるのだろう?

何かこうして世界の何所に居てもネットで結ばれていることが不思議でたまらない。

本当に便利な世の中になったものだ。

彼女からの次のメールを楽しみにして待っている私である。


スカーレット