スカーレットの心のつぶやき
つぶやき 目次過去未来


2003年09月12日(金) ピロリ菌

今日は2ヶ月に1回の日赤の胃腸センターの診察予約日だ。

母はずっと前に胃潰瘍を患って以来薬が欠かせない。

私も1年に1回は胃の検査はしている。

胃下垂はあるものの胃そのものには異常がなくこれは嬉しいことである。

でも、胃の不快な症状は消えることがなく、
時には猛烈な痛みに襲われることもある。

先生に話して薬をもらってはいるものの一向に改善されない。

いっそ全ての薬を飲むのを止めてみようかとも思うが
もしも、胃の不快さが増すと嫌なので飲み続けているというわけだ。

私の友人にやはり私と同じような症状を訴える人が居る。

昨日彼女と電話で話したときに「ピロリ菌」の話が出た。

胃潰瘍や胃がんの原因にもなるというこの「ピロリ菌」のことは
前から聞いていた。

でも、私の胃にその菌が存在するか否かの検査を受けたことはない。

母は2年前に検査したがピロリ菌は居なかった。

友人には居るらしい。

でもこの菌が居たら、2ヶ月ほど薬を飲めば菌は死滅するという。

友人は思い切りができず、まだ薬を飲んではないらしい。

私が私の胃のことを言うと、友人は「一度検査してもらったら?」と言った。

今日は丁度診察日になっているので、主治医に話をしてみようと思う。

ピロリ菌が居なければそれで良いし、居たら薬を飲もうと思う。

とにかく一度検査しないといけないな。

思い切って先生に話してみようと思っている。



日赤から帰った。

ピロリ菌の検査は胃潰瘍と病名がついていなければ検査は保険では
出来ないと言われた。

仕方無いので諦めた。

でも、先生が薬を変えてくれたので当分新しい薬を飲んでみて様子を見ることにしよう。

新しい薬は漢方薬で「六君子湯」だ。

今までよりも楽になれば良いな。


スカーレット