活字中毒のワタシの日記

2006年06月22日(木) 上大岡 トメ『キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法』★★★★☆

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
上大岡 トメ
幻冬舎 (2004/07)

共感できるところがいっぱいあった。

5分間で自分を変える方法が60紹介されている。

やってる!ことからやりたいと思ってた!こと、やってみようかな、と思ったことそれはちょっと…なこと。

5分で自分を変えられるなら、一つでもやっていきたいと思う。
自分を変えるとは、毎日を変えること。
人生を変えること。

幸せな方にね。意識してね。

やれてるぞ!と思ったこと。
「タオル、シーツを変えてみる」→カラダに触れるものをやさしくすると、気持ちもやさしくなれる。(p82)
「電話口に相手が出たら、『今、大丈夫?』と必ず聞く」(p126)
「レジの人に『お願いします』と言う」(p142)
「ラッキーなことを数える」(p96)

やろうと思ってるけどきっとあまりできてなくて、もっとやりたいと思ったこと。
「今日出したものは、今日中にしまう」(p38)
「一日10回、『ありがとう』と言う(p86)
「口癖を変えてみる」→「すべてはうまくいっている」を口癖にしよう。(p58)
「いいところを見つけてほめる」(p128)
「自分からあいさつをする」(p140)
「知ったかぶりをしない」(p144)
「自分の気持ちを、コトバで伝える努力をする」(p150)
「自分の気持ちを紙に書き出す」→紙に書くことで客観的になれる。(p52)

全然できてないけどできるようになりたいこと。
「冷蔵庫を片づける」→ひんぱんに使う場所をキレイにすると、心に余裕ができる。
(p32)
「水の流れる場所をキレイにする」→「いいこと」も「いやなこと」も水に流して、次に行こう。(p36)
「姿勢をよくする」(p102)
「聞き上手になる」(p130)
「すぐ友達を呼べる家にする」(p138)
「お礼は優先第一位にする」(p152)→お礼はタイミングが命

本の最後にチェックリストがあって、これが面白い。
たとえば、「ラッキーなことを、数える」
一級(茶帯)「今日はついてる」と思う。
初段(黒帯)「最近ついてる。」と思う。
師範(紅白帯)「自分がツキを呼んでいる」と思う。とか。

鏡をチェック、の師範級はカーブミラーでもチェック、とか。
自分からあいさつ、はイヌやネコにもあいさつ、とか(ふざけてんのがわかってきておもろい)。
でもそれくらいの勢いで生きていけたらどんなに清々しいだとう思う。
今、今日を悔いなく生きるというのかな。

「おわりに」から、私が励まされたコトバ。
「あの1年は精神的にも肉体的にもつらいことは多かったけれど、とにかくいろんな出会いがあったし、大収穫は『始める勇気があった自分』と『目標をあきらめなかった自分』を発見したこと。そこには1年前とキッパリ違う自分がいました。」(p159)

私自身、1年前と今とで大違いの暮らしをしてる。
今日も帰って不貞寝してよいですか?と泣きそうになったしストレスで白髪も増えているけど、でも新しい生活を始める勇気を持てたこと、続けていること、それができるようになった自分がいるということ、それが今何よりもありがたく嬉しい。

これからも、いいと思うことはどんどんやっていけるように。
この著者は柔道だったけど、私はよさこい。
なんだってよいんだよね。
それでハッピーになれるのだったら。

ありがとう、『キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google