−気まぐれ−


□■ペット事情■□

今日の報道特集を見て。
CL病やら遺伝疾患持っている犬達の歩き方がおかしいと思った。
それも発病前なんかじゃなくて、子犬の時から後ろ足を引きずるように歩いてたじゃん。
半身不随で足を引きずる、って程分かりやすくも無いけど
犬を飼ったことがある人なら気がついたんじゃないかな。

そんなことを言いつつも、ウチのお犬様も永久歯が一本生えてこないわけだけども。
しかも前歯。マヌケ面に磨きがかかった御歳5歳。お前がオスで良かったよ…。
発作が起こるでもないし、繁殖させる気もないからまだいいほうか。

しっかし、この調子じゃ人気犬種なんて飼えなくなりそうだ。
人気があるからと選んだ人間が苦労するのは勝手だけど、犬がかわいそう。
まー、そんな人間はそうとわかればすぐ捨てるんだろうけど。

それと、遺伝病を抱えたダックスの子犬。
あのまま生かしてもそう長くは無いだろうし、仮に生き延びても
背骨浮き出るほどガリガリでその後どうなるかは見通しがつく。
…飼い主は安楽死を勧められなかったんだろうか。
犬の為にも、自分の為にともいえる。自分が楽になりたいだけ?

私が見取った一代前の犬は安楽死を勧められた。
苦しみながらも獣医さんにも愛想を振りまくその気力が無くなったら、とは考えたけど。
2週間位の延命にしかならなかったし、結局のところは苦しめただけなんだろうか。
これは当の本人に聞いてみたいけど、無理だもんな〜。

よく動物を飼わない理由で「死んだ時につらいから」なんて聞くけど、これはどうなの?
んじゃ、自分とか親はどうなんだろう?
こっちは自分ではどうにもできないけど、動物は飼うか否かを
自分で決められるから比べるモンでもないんだろうか。
私は何も居ないほうが寂しいから何かしら飼ってきたけど。
いつかウサギを飼いたいけど、医療費が高くつきそうだし。

今年で14年目の付き合いになる猫とは、あとどれ位付き合えるんだろう。



++ 2004年10月10日(日) ++



REW PLAY FFF STOP
     





伊織 [ ]