赤ちゃんがえり

 相変わらずにょらはごはんを自分で食べないし水も飲まない。注射器で水もやってみるが、いったい1日にどのくらいの量を飲ませればいいのかわからず、休診日だが病院に電話してみた。すると、食欲の出る別の薬を出すから取りにくるようにいわれた。

 食欲のない原因が腎臓にあるとは思えないが(検査の数値から)、ストレスによるものなのか、関節の痛みによるものなのか、それともほかに病気が潜んでいるのか、今の段階でははかりかねる、この薬を2日間試してみて効果がないようなら別の手を考える、といって薬を手渡された。

 12時ごろ薬を飲ませ、1時半頃にはおやつのかつおを少し食べた。夕方にはカリカリを6粒。薬が効いてきたのかな。それでも強制給餌は必要。注射器では辛気臭いので、指につけて上あごになすりつける方法を考案。このほうが早いし、にょらもだまされたように食べてくれる。しかしそうしているうちに、ある疑問が頭をかすめた。もしかしたら食欲がないというより、食べさせてもらえるものと思い込んでしまったのではないか……?
 
 これから先ずっとこの状態が続いたらどうしようと思いつつ、なんだか子猫を育てているような喜びもある。注射器で水をやると、哺乳瓶で飲むような口元になってとてもかわいいのだ。もう少し楽しみたいぞ。



2003年09月24日(水)
初日 最新 目次 HOME