過食症?

 にょらが急に大食いさんになった。夏はあんなに少食だったのに。秋になってよく食べるようにはなったが、それでも1日の給与量の8割、たまに全部食べる程度だった。ところがここ数日、1日量では足りないらしいのだ。いつも朝10時頃にごはんを入れかえてやるのだが、その日のうちに食べ尽くすという日が続いている。

 夏はがりがりにやせて、背骨のごつごつも目立つほどだったのに、今では背中はなめらか、そして腰のくびれもすっかりなくなり、ずん胴になってしまった。それでも体重はなぜかまだ3キロあるかないかなのだ。劇的にふえたわけではない。見た目はこんなに違うのに……。ま、3キロまではもどしたいと思っていたので、今でちょうどいいぐらいか。

 9月の血液検査ではすべて正常値にもどっていたし、今月の尿検査では比重もあがってきていて、もう病気とはいえないとまでいわれたが、ここまで大食いになるとは予想外だった。食べてくれなくて苦労したあの日々がなつかしい(?)。病院でサンプルをいろいろいただいたのに、どれも見向きもしてくれなかった。一口も食べない日もあった。ところが今はどうだ。残っていたサンプルをためしてみると、どれでもがつがつ食べるのだ。結局なんでもいいらしい。今度は太りすぎに注意だ。

 最近のにょらの呼び名は「ブタブッタ」である。今も、ごはんくれ〜とせつない声で鳴いている。



2002年11月27日(水)
初日 最新 目次 HOME