与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


2008年08月22日(金)  Triplingual ? 〜 母語・父語・兄語・弟語・姉語・妹語 〜  

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080822
 
 このたび有賀くんに Birthday mail を送って、たずねてみた。
「きみのフランス語と、若林くんの英語は、どっちが達者だったかな?」
 すると彼は(異国の孫娘の自慢をかねて)こう答えてきた。
 
…… 彼の英語と僕のフランス語では比べ物になりません。彼は以前
カナダに住んでいたので、英語も達者です。僕は英語と日本語に関して
はほぼ完全な二原語(2言語)人間ですが、フランス語はまだ初歩の段
階です。レストランで食事を注文したり、汽車の切符を買ったり出来る
程度です。それに比べればドイツ語はまだずっと上位にあります。なん
とか会話を続けることは出来ますから。
 僕の唯一の孫(4才)はスウェーデンとのハーフですが、英語も話し
ますから、助かります。9月から一家でダンダスへ引越してくることに
なりました。忙しくなりそうです。(20080819 09:27)
 
 有賀くんの母語は日本語で、おそらく父語が英語だろう。
 岐阜生まれの母と、大阪生まれの父のもと、京都で生まれ育った。
 しばらく勤めたから、ドイツ語が兄語で、フランス語は弟語らしい。
 
 有賀家の食卓で、三時のお茶をいただいていると、めずらしく父上が
降りてこられ、貞方くんが緊張してしまった。
 番茶が転んでも可笑しい年頃だから、なんとなく笑いはじめた。
 
 すると、ふだん謹厳な博士が、やさしく彼女に語りかけた。
「笑いに相当する英語は、たくさんあるよ。たとえばクスクス笑いなら
……。」あんまり多いので、与太郎は一つも覚えることができなかった。
 
 のゆり姉さんも、ドイツ留学前だったが、フランス語にくわしい。
 与太郎がドルドラの名曲《スーベニール(思い出)》をヴァイオリン
で弾いていると「正しい発音は、スヴヌール(?)よ」とか教わった。
 
 Drdla, Frantisek Alois 18691128 Czecho 19440903 76 /〜《Souvenir》
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19581125
 第一回校内ポピュラーコンサート(Program)(杉林くんの独奏)
 
 歌詠み三代「七五調で会話している」と噂される佐々木家の如し。
 若林くんは、学語がフランス語、楽語が「ファ語っと」というわけだ。
 バスーンの猛練習のかたわら、いつのまに覚えたのだろうか。
 
 与太郎は中学入学後“Is there a deer ?”という英文にとまどって
以来、すっかり外国語に興味を失ってしまった。ホメロスを諳んじたり、
フォスターの歌から学んでいたら、どうなっていたか分らない。
 
 のちに、のゆりさんのお供で、都ホテルのレセプションに出かけて、
黙って食っていたら、ドイツ文化センター館長夫人に、こう聞かれた。
「あなたは、どうしてドイツ語をしゃべらないの?」
 
 のゆりさんが代わりに答えてくれたが、いまなおチンプンカンプンだ。
 見わたすかぎり、とびきりの美人だったのに残念でならない。数年後、
門脇くんの通訳でケンプ館長にインタビューしたが、再会できなかった。
 
 したがって、そのあと紹介されたジェーンさんに、田村くんの通訳で
「あなたは、どうして英語をしゃべらないの?」と聞かれたときには、
「なにしろ、日本語の勉強に追われていたもんで」と訳してもらった。
 
 与太郎の、ひそかな自負は“日本語の読み書き話す”研究である。
 和洋レタリングや、インタビューの聞き書きに関する一言居士である。
 さらに大阪弁にきびしく、京なまりに甘い、方言アナーキストなのだ。
 
 ◆
 
── バイリンガル=*(Yahoo! プログレッシブ和英中辞典)
bilingual [bailiacuteengscriptgwschwal] *の秘書[辞書]/She is
bilingual in English and Japanese.*教育|bilingual education /
a bilingual secretary [dictionary]・彼女は英語と日本語の*だ
 
 佐佐木 治綱 歌人 19090220 東京 19581008 51 /幸綱20才誕生日に没/信綱の三男
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19581008
 七五調の転生 〜 佐々木家の人々 〜
 
(20080822)
 


与太郎 |MAILHomePage

My追加