与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


2007年04月12日(木)  レミの会 〜 平野家の人々 〜

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070412
http://www.hatena.ne.jp/adlib/activities
http://twitter.com/awalibrary
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20070412

 
 Ex libris Web Library;Hirano, Remi 20110307
http://darkroomman.seesaa.net/article/298698178.html
 An Autographed Photo Collector's a monologue
 
…… 主婦で料理愛好家でシャンソン歌手、いつも元気いっぱいの平野
レミさんがゲスト。つい先日、平野さんと黒柳は一緒に食事をしたばか
り。その時に集まったメンバーは豪華な顔ぶれ。何故か、黒柳はみんな
に“顔筋マッサージ”の方法を伝授。マッサージ中に撮ったという写真
は、何とも奇妙な集団のように見えるが…。夫でイラストレーターの
和田誠さんから、「もう一つやらなきゃいけないことがある。歌だよ」
と言われたのがきっかけで18年ぶりにシャンソンのアルバムを出すこ
とになった平野さん。和田さんの胸中には平野さんの父・威馬雄さんが
結婚の時に言った、「レミは歌が大好きだから、結婚しても歌だけは取
り上げないでね」という言葉が刻まれていたのだ。和田さんは義父との
約束を果たす思いでCD制作を後押しし、収録した全15曲の作詞・訳詞
を手掛けたそう。平野さんは「18年ぶりの夫婦での共同作業だった!」
と笑顔で語る。今日はスタジオで『トマトの混ぜるだけスープ』を作る。
3秒で出来上がるスープのお味は…!?
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/070412.html
── 《徹子の部屋 20070412 テレビ朝日》食事会で顔筋マッサージ!?
 
…… 阿川 佐和子「黒柳徹子さんが、平野 レミさんは、芸能界でいち
ばん純粋な人だって云ってたわ」
── 《ボクらの時代「阿川佐和子vs平野レミ」20070422(日)
07:00-07:30 テレビ朝日》阿川 佐和子/平野 レミ/清水 ミチコ
 


 レミ    混血少年 18‥‥‥ France 19‥‥‥ ? /〜《家なき子》の主人公(8)
 Malot, Hector 作家 18300520 France 19070717 77 /〜《家なき子》
 藤原 義江 テノール 18981205 山口  19760322 77 /籍=戸山 英次郎“われらのテナー”
 江川 宇礼雄 俳優  19020509 神奈川 19700520 68 /籍=西山 普烈(日独混血)
♀佐藤 美子 ソプラノ 19090525 京都  19820704 73 /メゾソプラノ/敬の妻
────────────────────────────────
 Bowie, Henry Pike  18480401 America19201223 72 /日本美術史、法律家
/ヘンリイ・パイク・ブイ(平野 威馬雄の父)「日米協会」初代会長
♀平野 □□  琴教授 19‥‥‥ 東京  19‥‥‥ ? /威馬雄の母/カトリック信者
 平野 威馬雄 詩人  19000505 東京  19861111 86 /仏文学/レミの父「レミの会」主宰
 平野 琳人 イラスト 1938‥‥ 神奈川       /威馬雄の長男
 平野 悠  席亭   1944‥‥ 神奈川       /威馬雄の甥/ロフト・プラス・ワン
♀平野 レミ 料理研究 19470321 神奈川       /威馬雄の長女/和田 誠の妻
/二男の母/シャンソン歌手/女優“自称=料理愛好家”
────────────────────────────────
 和田 精  音響演出 18930115 千葉  19700411 77 /誠の父/築地小劇場
 和田 誠  イラスト 19360410 大阪 /〜《お楽しみはこれからだ》
 和田 唱  ロック  19751201 東京 /19970721debut/Vo・G/誠の長男
 和田 □       19‥‥‥ 東京 /誠の次男
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 旗 照夫 ジャズ歌手 19331202 東京 /〜《ハッシャバイ》紅白歌合戦8回出場
♀黒柳 徹子  タレント19330809 東京 /守綱の長女/徹子の部屋“トットちゃん”
♀阿川 佐和子 エッセイ19531101 東京 /弘之の長女/〜たけしのTVタックル
/慶應義塾大学文学部/小説〜ウメ子/ああ言えばこう食う=壇 ふみ(共著)
♀清水 ミチコ タレント19600127 岐阜 /現姓=坂田 美智子/文教女子短大[B]
────────────────────────────────
♀栗原 はるみ 料理研究19470305 静岡 /玲児の後妻“カリスマ主婦”

 
── 平野 威馬雄はフランス系米国人を父、日本人を母とする混血児
であったため差別を受け、戦時中にスパイ容疑で投獄されたことさえあ
ったという。こういった体験から1953年、小説 『家なき子』 の主人公
の名にちなむ「レミの会」 (五三会) を、歌手の佐藤美子、俳優の江川
宇礼雄、オペラ歌手の藤原義江と結成し、以後30年近くにわたって自宅
を解放して混血児同士の交流を促す活動を行なった。
 
 ◇ ボーイッシュ考
 
 隣室で妻の笑い声がする。平野レミの話が面白かったそうだ。
 たしかに、こんなに明るくて屈託のない女性はめずらしい。
 キャラクターを作っているのかと思ったが、どうやら天然ものらしい。
 
 そこで「よく似た女性を知っている」と云ってから、本を取りだす。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070101
 宿命 〜 文化果つるところ 〜
 
 写真の頁を開いて「どうだ、背が高くて色が白くてボーイッシュだろ」
と解説する。旧姓・菅野尚子くんは、故・木村祥子の一年後輩にあたる。
 もう少しで、彼女の訳詞がCDになって紅白で歌われたかもしれない。
 
── Author Unknown《A Thousand Winds 19‥‥‥ America》
── 新井 満・曲&訳詞/秋川 雅史・唱《千の風になって 20060524 CD》
 
…… 作者不詳/玉田 尚子・訳《あまねく吹く風》
── 《人花となれ風となれ 20040408 祥子の思い出文集》P170-171
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20130408 直向な女
 
 ◇
 
 平野レミも、もう少し歌が巧かったなら、プロダクションが無理矢理
アイドルに仕立てて、すっかり別の道に引きずりこまれたかもしれない。
 実は、むかし与太郎も、菅野くんに歌を褒められたことがある。
 
 中学三年の与太郎は、一日中、アリガやタヌキやゴリと歌っていた。
 主にキャンプソングだったが、賛美歌に編曲された謡曲《高砂》など
発見した(この件は下記に詳述)。
 
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tbc00346/index.html
 ↑谷本 岩夫《古い賛美歌》 ↓高砂三題(2〜3)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20020901
 
 与太郎たちの“枯木コーラス”は、四六時中、ところかまわず歌って
いたので、かげでは嫌味を云われていたはずだが、ほとんど耳に入らず
じまいだった。それでも、彼女の褒めことばだけは心に刻まれている。
 
 ◇
 
 当時は、慶応大学の男声合唱団からダーク・ダックスがデビューし、
混声合唱にはない魅力が伝わってきた。ただし、彼らの曲目や唱法は、
どれもお坊ちゃん気質のマンネリズムなので、すぐに飽きてしまう。
 
 そのころ、ジャズ・シンガーを評して、ゴリが云った。
「旗 照夫は、口の中のアメダマを吐きださないと一人前になれない」
 どうせ誰かの聞きかじりだろうが、とてもうまい表現だと思った。
 
 結局、当時の出版事情では、気のきいた楽譜がなく、レパートリーに
限界があって、高校では(四人とも)器楽部に入った。
(与太郎と有賀は、しばらくホザナ・コーラスにも参加していたが)
 
 ふたしかな記憶では、枯木コーラスの残党が高校ブラスバンドに入り、
管弦楽団への改編にあたって、中学ジュニア・シンフォニーのメンバー
を勧誘することが焦眉の急となった(ただし思ったより非効率だった)。
 
 そこに通りかかった宍戸 佐保子くんに声をかけ「こっちの水は甘い」
という趣旨の呼びかけをしたところ、彼女がイタズラっぽい表情でこう
云った。「みんな、ダーク・ダックスみたいね」
 
 数年後に、ゴリが映画音楽やポピュラー・ミュージックを、レコード
から採譜して、はじめてポップスを演奏できたように、演奏技術よりも
オリジナルな譜面の、編曲技術が必要不可欠だったのである。
 
 ◇
 
 高校を卒業して、英語部の同窓会に誘われ、ポール先生に再会した。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20001007
 ポール先生、さようなら 〜 続・教え子の消息 〜
 
 架空の、長々しい手紙は、事情の分らない読者にはちんぷんかんぷん
だが、そうでない者には、かなり思いきった告白が含まれている。
 むしろ名を伏せた者に関する重要な記述がある。
 
 この日は、菅野くんも出席していたが、とくに話すことはなかった。
 しかし、彼女らしい発言は、むかしとおなじように耳に入った。
「あ、与太郎さん、ネクタイを締めなおしてる!」
 
 与太郎は、さきに酔っていたため躁状態にあり、落着きがなかった。
 そこで、記念写真の撮影がはじまると、いそいでネクタイを直した。
(カメラマンが被写体になるときの、反射的行動ともいえる)
 
 つまり彼女の、こういう観察力が、平野レミに共通しているのだ。
 気づいたことを、パッと口にして、ほとんどの場合だれも傷つけない
感性が備わっているのだ。一言でいえば“ボーイッシュ”なのである。
 
 ◇
 
 女性の魅力は、母性・中性・妖性に分類できる。
 どっちが優れているかは分らないが、三つを兼備した女性は少なく、
ほとんどは二つが混在しているのではないか。
 
 念のためいうが、感性に乏しいカサカサの女性は論外である。
 どんよりと無感動な男性と同じく、好奇心や想像力のない男女には、
こういう議論そのものが退屈なはずだ。
 
 もっと云えば、一つが欠如しているか、あるいは欠如していなければ、
矛盾した人格になるのではないか。このつづきを論じるには、かつての
夜の恋人たちにも言及しなければならないので、まずはこれまで。
 
 わけあり女シリーズ(未完)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050608
 ミセス・ロビンソン 〜 謎のような女 〜
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070102
 悪魔のような女 〜 ワイドショーの女たち 〜
 
(20070422 10:57)(20140207)
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 


与太郎 |MAILHomePage

My追加