与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


2006年01月15日(日)  黒白記 〜 大阪外大の人々 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060115
 
 司馬遼太郎は、大阪外国語大学モンゴル語学科の出身である。
 入試科目に数学がない国立大学に、秀才が集まったともいう。
 与太郎がめぐりあった四人は、ふしぎなことに、みんな碁を打つ。
 
 若き日の原田氏が、ある女性に結婚を申しこんだところ、その母親に
「ろくに大学も出ていない男に娘はやれない」と断わられた。
 そこで一念発起して、英語学科に合格したのだそうである。
 
 卒業すると、もっと上等の女性にめぐりあった。
 原田夫人は、長州(山口県)の上原家出身であって、いまをときめく
安倍晋三の祖父兄弟(岸信介&佐藤栄作)を後援した一族だという。
 
 義兄・上原氏は慶応ボーイで、花柳小菊の恋人(自称)だったそうだ。
 義弟・上原正夫君は、ことしも与太郎に年賀状をくれている。
(二度の来宅では、夜を徹して語りあい、一睡もせずに帰っていった)
 
 原田氏は(いつどこで覚えたのか)西宮ロータリー・クラブで並べる
ほどの腕前らしい。やがて輸入商を創業(日本歯科用品輸入協会副会長)、
数年下の同級生・林氏を参与に招いた。
 
 林氏は(碁は打たなかったかも知れないが)麻雀の達人である。
 かつて与太郎は、少なくとも(約半年に)数十万円献上している。
 話題豊富で軽妙洒脱、いつ会ってもパーティ向きの粋人だった。
 
 印度哲学科出身の高原氏は、将棋三段・囲碁七段・柔道六段、まさに
文武両道、カラオケまで有資格者だった。三番ばかり将棋を教わったが、
第三の道“酒と女と歌”では与太郎もひけをとらなかった。
 
 京都放送局きっての優男、中林さんが、ロシア語学科を選んだわけは
聞きそびれたが、共産主義や革命理論はもとより、ドストエフスキーや
トルストイも似合わない。はるかむかし、つぎのような弱音を聞いた。
 
「外語を出てるからって当てにされるが、ほんとは英語は弱いんだよ」
 私立外大のドイツ語学科出の新入社員(アッシュ貿易課)も、おなじ
ことを云っていた。真偽不明だが、つぎのカラクリがあるらしい。
 
 外大の入試は、数学が免除され、英語以外の外国語を選べるそうだ。
 つまり、英語なら実力A級のところ、ドイツ語ならB級、スペイン語
はC級、モンゴル語ならD級あたりで合格するのではないか(???)
 
(20060115-0123)
 


与太郎 |MAILHomePage

My追加