与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


2004年10月10日(日)  兄事 〜 金谷先生の兄・常延氏の命日 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20041010
 
「わたしは、第一に音楽、第二に絵画、第三に文字を愛しています」
(20041004 逆・はてな http://www.hatena.ne.jp/1096826783)
 与太郎は、一に音楽、二に絵画、三に文字を愛してやまない。
 
 金谷先生に出会っていなければ、絵を描いていなかったかもしれない。
 芝山先生に出会っていなければ、手紙を書かなかったかもしれない。
 本宮先生に出会っていなければ、音楽に目ざめなかったかもしれない。
 
 杉井先生に出会っていなければ、東京へ行けなかったかもしれない。
 谷本先生に出会っていなければ、日記を公開しなかったかもしれない。
 これらの先生たちに出会わなかった人生を想像することができない。
 
 
 
(同志社小学校、リベラリズムの危機につづく)
♪《仰げば尊し》
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/03nihon/aogeba_k.htm
 
 
 
 国語辞書との一致 (1件中1〜1件)
けい‐じ 【兄事】[名](スル)兄に対するように、敬意と親愛の気持ちを
もって仕えること。「―する先輩」[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

 和英辞書との一致 (1件中1〜1件)
けいじ 【兄事】◇兄事する respect; look up to 《a person》 
[ プログレッシブ和英中辞典第2版 提供:JapanKnowledge ]
 
 
 
 回答件数:5 投稿日時 : 2004/10/ 8 06:28:55
 
 70歳以上の方に質問です。自分の子供から親孝行されたことがあり
ますか?何をしてもらったら一番嬉しいでしょうか?嬉しかったでしょ
う? お金が欲しいですか? 旅行がしたいですか?
「あなたが元気で幸せならそれでいい。」といつも言うだけです。
親孝行したいのですが。主人の仕事の都合で遠く離れた外国に住んでお
ります。
 
 わたしは、小学校以来の恩師5人に、なるべく御誕生祝を届けます。
「あなたのことを、いつも思いだしているんですよ」というわけです。
 人は、忘れられることが、いちばん淋しいのではありませんか。
 


与太郎 |MAILHomePage

My追加