マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) いい加減な完璧主義者


↑コレ、アタシの事ね・・・。
今日も昨日の日記を改めて読み直し、可笑しいところを4箇所も5箇所も書き直した。
サテ・・・直したのは、ど〜〜〜こだ??
全て当てた人には金一封を・・・・・・。

なぁ〜んて、ウッソだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!(笑)

本来アタシはいい加減な人間で面倒臭がり屋でズボラである。&せっかち。
ところが料理の味付けと日記だけは最近少しずつ完璧主義になってきた。

料理に関して言うと、別に素材にこだわったりは貧乏なのであまり出来ない。安い食材でも高い食材でも旨いまずいを決めるのは、味付けのセンスだけだ!! と思っている。
でもやはり、料理のコクを出すために生クリームを使うならば本物の生クリームを使う。植物性のエセ生クリームなどでごまかしたりはしない。
メイン食材は安売りの物や半額になった時などを狙って買うが、それを活かす味付けの材料は妥協しないようにしている。

文章もせっかちなので頭に浮かぶがまま書きなぐる。
そして大して読みもせずに載せてしまう。
これはある意味、便秘に似ていて、取り合えず溜まったものを吐き出したいと言う、一種の排泄行為なんだと思う。
後で脱ぎ散らかしたものを改めて読み直してみて、大きな過ちに気付き、慌てて書き直すのだ。
そうなると句読点の一つも気に入らなくなり、読み捨てられた後にもかかわらず、手直しをするのだ。

そんな苦労も知らず「誤字脱字は多いわ、言葉の選び方は変だわ、良くそれで物書きになりたいなんて言うよな」と、良くお叱りを受ける。
前回読んで可笑しかったところをもう一度読み直してみ? 案外直ってたりするんだから・・・・・・(笑)

近々又、公募雑誌を買ってきて、新たなエッセイに挑戦してみたいと思っている。
今度は締め切り間近のものではなく、期間に余裕が有るものを選んで書こう。
添削を充分にし、納得してから投函しなきゃなぁ・・・。



追記
右目の目尻上部にデッカイ物貰いが出来てしまった。
最近、洋服貰ったり、かまぼこ貰ったり、本もらったり、貰いもんが多いからなぁ・・・・・・。
お岩のようになっている。
眼帯すりゃぁ、目が見えないし、こんな顔じゃ客に申し訳ないし・・・ハテ・・・どうしたもんじゃろ!!


2007年05月22日(火)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL