マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 【料理エッセイ】 変わりきつねうどん。


家でうどんを食べる時は、大抵はカトキチか何かの冷凍うどんを使う。
うどんは冷凍物だが、温かいうどんの場合はちゃんと昆布と鰹節でダシを取り、天然塩の塩気が主で、醤油は色づけ程度に入れるという甘みの一切無い、出し汁重視の汁を作る。
んで、具は刻み揚げ、わかめ、ネギの薄い斜め切りが5枚程度、後は食べしなに揚げ玉を入れるくらいで、時には卵を一個落とす・・・・・・。こんなサッパリうどんが定番だった。

後はカレーうどんも大人気で、それも良く作る。
お湯の中にブタばら肉、白菜の細切り(縦に細切りにするのがGood)にんじんの細切り、しいたけの細切りなどを入れ、野菜がしんなりしたら創味の汁(我が家ご指定めんつゆ)を少しだけ入れ、カレールーを2人前に対し2欠け半ほど入れ(少しトロみが付くくらい)、そこにお湯で戻したうどん加えて少し煮込み、火の止め際にネギの極薄斜めスライスをタップリ入れ、10秒経ったら火を止める。

ダシを取るのもめんどっちい・・・。
カレーうどんもめんどっちぃ・・・。
しかし手早く作れるうどんが食べたい。

そこで、最近初めて登場させたのが、関西風(?)きつねうどんで、最近、うちのヤドロクがコレに大いに嵌っている。

作り方は超〜超簡単で、うどん2人前のお湯に創味の汁を入れ普通のうどん汁を作る。(後で水溶き片栗粉を入れるので若干濃い目かな? くらいがポイント)その出し汁の中におろし生姜をタップリと入れる。(一人前に付き小さじ1パイ強くらい)
次にお湯で戻したうどんをぶっ込み、冷凍保存しておいた刻み揚げもタップリぶっこ込み、ネギの斜めスライスもタップリぶっ込む。ネギが半生状態の時、水溶き片栗粉で結構なトロみを付けて出来上がり。

入れるものがネギと生姜と揚げだけなので、金も手間も掛からない。
コレは生姜が利いてて大変美味。飲んだ後にもかなりイケル。しかも生姜効果か、身体の内部から温まり、風邪を引いた時なんかも良いと思う。

☆しかし、刻み揚げが冷凍保存出来るとはツイ先日まで知らなかった。
フリーザーパックにいつも保存しておくと、咄嗟に使えて便利なり。


2007年05月17日(木)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL