マキュキュのからくり日記
マキュキュ


 (日記) 精神を病む人も身体を病む人も・・・。


生真面目で責任感が強く、人を責めるより自分を責めてしまうような心優しい人が多いのではないかと私は思う。
それと神経が過敏すぎる繊細な人。
【私の場合はぐうたら神の天罰で癌になったのだが・・・】

何から何までを一人で背負い込んでしまう人、又は、背負い込まざるを得ない状況を少なからず体験した人にも多いような気がする。

もっと楽天的に、大して物事に期待しないで生きれば、きっと身体も心も壊れないのだろうなぁ・・・。

なので私は不真面目だと言われようが、無責任だと言われようが、クールだと言われようが、自分の事を大切にし、気楽に生きる事に決めた。

評判の良い人が人生に手抜きをすれば、すぐに悪評も立つが、はなから不真面目な私は、これ以上悪評の立ちようもないと思うと、気が楽だ。
それに本人が感じるよりも、世間の人々は他人には無関心なものだ。
だからこそ少々図太く楽に愉しんで生きなければ損なのだ。

サテサテ・・・本題に移る。

今日、昔からの友人【M】と電話で一時間ほど色々な話をした。
互いの夫の事、互いの経済の事、人間の事、人生の事、目標の事、色々だ。
彼女とはタテマエの関係は数年前に通り過ぎ、ホンネで何もかも話せるので、話しをしているとツイツイ時間を忘れる。
何時も電話は1分以内という私が、よくもまぁ、あんな長電話をしたもんだ。
取り留めのない話の中でも、今日の話題の一番のテーマは人の【誤解】についてだった。

人間って、【私も往々にしてそうだが】ほとんどの人が自分の思い込み【ものさし】を基本に相手の事を考える。
言葉を聞き、書いたものを読み、普段の言動を観察し、人の噂を鵜呑みにし、人の生き様の上っ面だけを見、あの人はこういう人なのだろう・・・。この人はこういう考えなのだろう・・・、と、自分勝手に思ってしまう。
友人知人に限らず、タレントに対してなどでもだ。
でも、そこに誤解や間違いも沢山ある事は余り考慮しないものだ。
誤解をされたまま、あるいは、したまま、いたずらに時を経過させてしまう事はただ多い。

話し合ってみなければ解らない事って沢山あると思う。【話し合って余計こじれる場合もあるが】
でも、大抵は腹を割って話し合う前に何らかの思い込みが発生し、誤解が生じた後は、もう話し合う気も起きなくなるのが人間の仕方なさかもしれない。事実、もう面倒くさいと思う相手も長い人生一杯出てくる。

でも、失いたくないと心から思っている相手とは、例え喧嘩をしようが、言い合いになろうが、とことん話し合ってみる機会を作る必要が有ると思う。


現に【M】のご主人と私の間に生じていた誤解の中のいくつかは、今日の妻【M】との話し合いで難なく解けた。
そしてその他の物に付いては、性格や考え方や今までの人生経験の相違から出てくる物であって、どちらが悪いとか良いとかの問題とも違う、致し方ないものだと言う納得も出来た。

人間の思考や思いはとても複雑なのだ。
自分にとって相手がハチャメチャに見えても、だらしなく見えても、情けなく見えても、相手の考え方や行動をとやかく言う前に、少し広い心を持って、どうしてあの人はこういう考えになったのだろうか・・・と、掘り下げて、その人の立場になって考えてみると、納得のいくものも有る。

なので人を病ませないためにも、壊さないためにも、人の人生と少しでも関わった以上は、そして、その人ともっと関わり続けたければ、心を広く、潤いを持ち、相手の今の結果にではなく、その結果に至った理由や、相手の心の奥底にある機微や苦悩にも関われるようにして行きたいと自己反省をした。


2005年08月29日(月)

My追加
☆優しいあなたは両方 クリック してくれると思うな〜☆ 人気投票ランキング
初日 最新 目次 MAIL