 |
 |
■■■
■■
■ 【料理エッセイ】 鶏そば
最近、あれほど食いしんだった私達夫婦なのに、これと言って食べたい物が無くなって来たのだ。 スーパーに買い物に出掛けても、欲しい食材が見当たらない。 何を見ても食指が動かない。 作りたい料理が全然思い浮かばない。 多分、胃袋も年齢と共に疲れて来たせいだろう・・・・・・。
一点豪華主義と言ったら、私達はまさに【食】の世界だけには拘っていた方だし、どうせ生きているなら旨い物を食べ続けたい・・・・・・。と思っている。 でも、そんな私達が、最近食べたい物がなくなって来たのだ。
これは大問題である。
だって私達から食を取ったら何も残らないではないか・・・・・・。ww
他には何も贅沢はしない。 車は動けば良いし、服は着てれば良い。(安い洋服でもセンスさえ悪くなきゃ、それなりのお洒落は出来る) 宝石も指輪も全然興味が無い。 ただ、食に関してだけは譲れない所があり、又、金を出して外食をするなら、高い安いではなく、絶対に自分が作れないもので、旨くなければ腹が立つ。 こんなんでお金を掛けるくらいなら、材料買って来て私が作った方が全然旨いやなぁ〜。と言う事が多く、外食も此処半年ほどしていない。
そんな私達の唯一したい事は、旅行にでも行って見知らぬ景色を堪能し、温泉に入って、上手いお酒とツマミが有って、美味しいご当地料理に舌鼓を打てれば、それで大満足。(やっぱ、年食ったなぁ・・・・・・(ーー;))
でも、経済事情が経済事情なだけに、それは夢の又夢・・・。 んで、めったに外食もせず、何時も自分で料理を作っているのだが、好き嫌いの多いフゥーリィー故、食材選びに困る訳だ。 食べたい物が決まっているし、たまに目先の変わった物を作ってもあまり箸を付けてはくれないので、どうしても定期的なメニューになってしまう。
今日も珍しく二人で買い物に出かけ、お昼に何を食べようか散々迷った。 給料前と言う事でサイフも乏しいので、あまりお金は掛けられない。 んで、簡単かつ、食欲のない時にもスルスル入るものが良いという事で、鶏そばを作ることになった。これを作るのはなんと、5年振りである。ww
【材料】 私達夫婦分ww
鶏ガラ 1羽分 鶏モモ肉 一枚 チンゲンサイ 4枚 長ネギ 半分 生中華麺 3玉 天然塩 少々 コショウ 少々 ニンニク 2かけ しょうが 1かけ 長ネギの青いところ 2〜3本分 ごま油 数滴
【作り方】
中くらいの鍋に洗った鶏ガラと鶏モモ肉をそのまま入れ、水を注ぎ、生姜のスライス、皮を剥き叩いたニンニク、長ネギの青い部分を入れ、弱火にし、ガラスープを取る。(1時間くらいは最低掛けてね?) 【この時卵の殻が有れば一緒に入れておくとスープが澄む)
鶏モモ肉が茹ったら、先に取り出し、自然に冷まし手で細く裂いて置く。(包丁で細目に切っても良いが手で裂いた方が後で味が染み込みやすい) ガラスープが取れたらコシ器で越し、二人分のスープに天然塩と味の素少々だけで味をつけておく。そして、さっき裂いた鶏肉を戻し、肉にも塩味を付けてやる。
チンゲンサイは塩少々と、サラダ油数滴を落としたお湯で柔らかく茹でておく。
長ネギは糸のように細く切り、白髪ネギにしておく。
中華麺が茹ったら、しっかり水切りをし、丼に麺、チンゲンサイを2枚ずつ盛り、熱々の肉入りスープを注ぎ、白髪ネギを飾り、仕上げにごま油を数滴垂らす。 好みでコショウを降り、熱々を食す。
サッパリしていながらも、コクがあり、とっても美味しいおそばです。 こんなに簡単でも、プロ顔負けの味に仕上がりますよ〜ん。
ラーメンに飽きたら是非作ってみてください。 残ったガラスープは夕食の時に、野菜や何かを足して、中華スープにでもしよう〜っと♪
胃にも優しい鶏そば・・・・・・。 飲んだ後にも最高ですよ〜♪
☆我が家が鶏そばを作る時の麺は、細目のちぢれ麺を使います。
今日のみそひともじ
鶏そばは 悲鳴をあげてる 胃袋に スンナリ優しい おそばナリ
2004年01月24日(土)
|
|
 |