 |
 |
■■■
■■
■ 【料理エッセイ】キムチ鍋
フゥーリィーの風邪が本格的になって来て、昨日は何か暖まる鍋物でも食べたいと言うので、久々にキムチ鍋を作る事になった。
二人とも鍋物は大好きなのだが、キムチ鍋の存在を、今冬はサッパリと忘れていたのである。 湯豆腐・タラチリ・寄せ鍋・牡蠣の土手鍋・鮟鱇(あんこう)鍋・かに鍋・すき焼き・しゃぶしゃぶ・おでん等は、我が家で過去、しばしば登場して来た鍋の種類だが、あれこれ考えては見たものの、そのどれも食べたい気分ではなかった。
【キムチ鍋が有ったじゃあ〜ないか・・・・・・!!】とヒントを頂いたのは、最近エンピツ日記でデビュ〜を果たしたmGの日記からである。(mG/たりた、ありがとう〜ww) 正にこんな陽気には打って付けの鍋である。
EPOCH(以前の私の店)でも大好評だったキムチ鍋。 それぞれの家庭では、違ったキムチ鍋を賞味している事と思われるが、我が家のキムチ鍋は超激辛です。 フゥーリィーの風邪が早くすっ飛ぶようにと、昨日は更に辛さに磨きを掛けました。
スキンヘッドに玉のような汗を浮かべながら、旨い旨いと風邪っ引きの割には良く食うフゥーリィー。 4〜5人前の鍋を二人でペロリとたいらげww、今朝は元気に仕事に出掛けで行きました〜♪
それでは、我が家風キムチ鍋の作り方をご紹介します。
【材料】 4人分
ペチュキムチ【白菜キムチ】 (これは本場物が良い)1瓶汁ごと 白菜 3〜4枚 えのき 半束 長ネギ 一本 ニラ 一束 もやし 半袋 椎茸 3個 ニンニク 3掛け 春雨 少々 牡蠣 200グラム 豚ばら肉 300グラム 豆腐 一丁半
ごま油 大さじ1 サラダ油 大さじ1 酒 3分の1カップ 天然塩 適当w 醤油 適当w カエンペッパー 小匙2 ドウバンジャン 大さじ1〜2 ラー油 大さじ2 鶏がらスープ(水と中華味でもよい) 化学調味料 白ゴマ 大さじ2杯 片栗粉 少々
【作り方】
大き目の中華鍋にごま油とサラダ油半々で、ニンニクスライスを炒める。 ニンニクの香りが立ち、キツネ色になったら、そこに豚バラを入れ、更に炒める。 キムチ・白菜・椎茸のスライス・もやしを足し、更に炒める。 カエンペッパー・トウバンジャン・酒を加え、そこにガラスープを注ぐ。(水と中華味でも良い) 塩・醤油・化学調味料少々で味を調える。
一煮立ちしたら土鍋に移し、豆腐・ニラのザク切り・長ネギの斜め薄切り・えのき・湯通しした春雨・片栗粉をまぶした牡蠣などを入れ、ゴマを散らし、ラー油を一回しし、食卓の卓上コンロへ。
我が家のポイントは、ごま油とサラダ油半々で具材を炒めるという事と、牡蠣を入れるという事です。(牡蠣は片栗粉を薄くまぶしておくと、縮まらない) それと、我が家ではキムチの素のような物は一切使いません。 後は、我が家は激辛が好きなので辛味料の入れ方が半端じゃないので、辛い物が苦手な方は調節してください。
お客様が来た時は、たまにタラとか、エビとかを入れる時も有りますが、フゥーリィーも私も、ごちゃごちゃしたキムチ鍋はあまり好きではないので、殆どメインはキムチと豚バラと牡蠣くらいで作ります。
めちゃ美味しかったですよ〜♪ この寒い冬、一度は食べたくなるキムチ鍋。 たっぷり食べてたっぷり汗をかいて、良いキムチ〜♪ww
皆様のお宅のキムチ鍋はどんなキムチ鍋?
今日のみそひともじ
キムチ鍋 ひぃふぅ〜はぁ〜ふぅ〜ついばめば 汗が出る出る 風邪もすっ飛ぶ
2004年01月13日(火)
|
|
 |