カエルと、ナマコと、水銀と
n.446



 勾(こう)

=勾(こう)=

そうです、君。昨日のこと、忘れてしまう前に、一度言わせて。


=滞楼=

窓ぎわの席の君が、あくびをかみ殺しているのを見た。長い、空の時間で進む空間に、誰もいないかのような空白。ノートの上を滑る黒炭の音。すりきれて、消費されていく。真夏の熱温が、地面を這う昆虫をいたぶるように。休符ばかりが増えていく日常に、Fのコードを鳴らす。僕はセーハができない。カポをつけたネック。君の手首は美しい。シャープペンシルは、図形をなぞる。丸の中身を、丹念に塗りつぶしていく。端から順に。順に。一分の隙間も開かないように。完璧への向上は、退屈と対比され、いささか間の抜けた、低音の響かない、中域音のだけのベース。あくびが、僕にうつった。僕はきみに幻麗を投射した。洗練が、ため息をつく間もなく。消失。むしろ、焼失。僕は、焼け崩れていく最後の屋根瓦を見つめる。せつなさに似た感情だ。失われていく、一呼吸ごとに。失われていく、十二月の太陽のように。−滞楼−


=楡/流=

遊郭山に飲み明かす。寧礼。朱雀の杯の上で、花弁はたゆる。ふみそやかな袂を寄せる。それは、大陸の風が鳴らした胡弓の音色。いつのひにでも、みたら。いつの日にでもそこに。滞楼した香の香気が、大河をひらい、逗留した袈裟の禅僧。雨は、大地の恵みとなりぬ。甘果。その雫、垂れた先に映るのは、湖面の波紋にたわんだ青月の像。まだそこで、しばしの時を。

2008年07月27日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加