 |
 |
■■■
■■
■ 大好きな仕事を辞めました
地方の生活情報誌の記者の仕事を辞めました。 大好きな仕事で、ずっと続けようと思っていただけに、大ショックです。
理由は、仕事中、子供4人を預けていた母が腸閉塞で倒れ、大腸検査をしたら、 ポリープが3つあったこと。 その場で内視鏡の手術をして取ってもらったけど、5年前も大腸ポリープの手術したし・・・ もう、あんまり母にストレスをかけたくなかった。 子守りとしてこき使ったり、便利な人として利用して、気のいい母を病気にしてしまった、という罪悪感。 「仕事辞めます」 と、会社に連絡して受理された途端に、物凄く情緒不安定になり・・・
内職程度の収入でも、 「私はプロの記者なんだ」 というプライドが最近の私を支えていたし。
でも・・・
わたしゃ、転んでもただじゃ起きないぞ! これから、ちっちゃい子供がごろごろいても、年寄り何人も抱えていても、自分の体力が落ちてきても、それでも続けられる仕事を、自分で起業するんだ! 私が「事業主」になる! はじめは「フリーマーケット」や「自宅ショップ」や「商工会まつりの1ブース」でもいい。少しづつ、着実に事業展開するぞ! 10年後には、私が家族を養っていたいんだもの!
子供をいっぱい産むこと、 物書きになること、 好きな商売をすること。
これは、当初からの私の人生の3本立て!
ここで一句。
勘違い 死ぬまで通せりゃ こっちのもの
2002年12月19日(木)
|
|
 |