トラキチの新着レビュー...トラキチ

 

 

『仔羊の巣』 坂木司 東京創元社 - 2003年07月03日(木)

『青空の卵』の続編です。

まず、タイトル名(『青空の卵』→『仔羊の巣』)からして物語の広がりを表している。
本作は全作にも増して1篇1篇が長くなっており連作中編集と呼ぶべき内容となっている。

またまた新たな出会いが起こります。
人と人との暖かいつながりは前作以上に表れており読んでいて心地よい。
くつろいで安心して読める作品と言えそうですね。

前作に比べて鳥井の自慢の料理シーンや名推理より、周りの登場人物の活躍が目立ったような気がする。
1篇目では同僚の吉成くんや佐久間さん、2篇目ではは土屋さんや利明くん、最終篇では矢崎さん・・・
特に最終章ではかなりの人物が総出演といった感じで出てきて、季節感も上手く醸し出して(クリスマス)なかなかのものです。
それも究極的には坂木と鳥井の仲のことが発端となって起こった事件なんで余計に面白く仕上がっている。

個人的には最年長の栄三郎さんの存在感が作品全体を引き締めてるような気がしました。
人と人とのふれあいを大切にする作者の意図のあらわれなんでしょうね、きっと。

作者にとって、坂木さん(登場人物の)って理想の男性なんでしょうかね?
お人よしみたいに言っててそれが謙遜みたいに受け止めてしまいました。

それにしてもふたり(坂木と鳥井)の仲はどこまで良くなり続けるのでしょうか?
三部作らしいのであと1作楽しみにしております。
最後は長編らしいですよ。
前作を読まなければ理解し辛いであろうことをつけくわえておきます。

評価8点。


...




↑エンピツ投票ボタン
My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home