ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2023年03月05日(日) 卒業式で気になったアレコレ


卒業式というものにあまりいちゃもんをつけてはいけないのでしょうが。
どうしても気になる事はあるもので。

まずは校長の話。
長い。
とにかく長い。
一年生の頃から振り返っておられるが・・・。
あなた、今年来たばかりではないかーっ!!!
いやもう、だったら三年生の時だけの話をしてくれた方がまだ親近感沸くんだけど。
二年生までは「こうだったと思います」くらいにとどめておいていいんだけども。

在校生の送辞。
これも長かった・・・。
とってもうまく読むのですよ。
放送演劇部の子でね。
文才もあるのですよ。
しかしだな・・・そんなに卒業生を惜しむかね?
あまりにも「寂しい」「辛い」「不安」を連呼されると、本当かい?って気になりますわね。
そんなの疑っちゃいけないんだろうけどもね。

そして卒業生の答辞。
おいおい、このコンビかよ・・・というまさかのムスコと同じクラスコンビ。
前期・後期の会長だったそうなんですよ。
すごいな。
で、この二人・・・告白して振られちゃってる間柄なんですよね。
そんな話を聞いているので、妙な感情が沸きますよね。

そして最後の学年主任の話。
本当にドヤ顔で「マスクを外せる場面を作れて良かった」と言ったんですよ。
いやいやお前・・・ここで貰ったら受験できないんだからなーっ!!!
救済あるかもしれないが、聞いてないから怖いんですよっ!!
しかも、強制だったんですよ。
外すの。
任意じゃないのっ!?せめて選ばせてくれよっ!!
選んだら外さない可能性が高いと思ってたんでしょ?
そりゃ受験前だもの!!
何もなかった・・・は結果論であり、何かあったら取返しが付かないのに。

証書授与くらいは外して良かったのですが、特に入場時。
後方で一斉に外したんだそうです。
その間お喋りもできちゃいます。
前の組が行ってからとかで良かろうよ・・・。
なんでそれが強制なんだろうね?

うちは今の所症状が出ていませんので、セーフかなと思っていますが・・・。
気が抜けないですよ。


 < 過去  INDEX  未来 >