ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2023年03月04日(土) 卒業式でした


ムスコ、卒業式でした。
朝から着付けをして、そういえば入退場はいい場所取らないとか?と思って早めに行きました。
そしたら、クラスごとに保護者席が分かれていて、ムスコのクラスはバッチリとなりを通る位置で、あまり早く来る必要はなかったですね。

それにしても・・・知ってる人が遠いな・・・。
ムスコのクラス、今まで知ってる人が少ないんですよね。
残念。
まぁ、一人でも問題はないんですが。
着物でボッチ・・・はちょっと痛いかしら?

と言いつつ、式が始まりました。
マスク無しで入退場。
受験前なのになぜ・・・と思いましたが、強行した模様。
卒業証書授与もノーマスク。
校長はマスクをしていたので、これはまぁセーフかしら。
先生が「ノーマスクの場面を作れて良かった」と言っていましたが・・・別の中学では受験に配慮して入退場もマスクだったので・・・。
どっち優先が良かったんだろうね?という感じ。

それにしても寒いっ!!
うっかり風が当たる場所に座ってしまい、入退場はバッチリ撮れたのですが、寒くてたまりません。
途中の送辞・答辞は見事だったのですが、寒さで感動が消えていく。
校長の話長いっ!PTA会長短くてありがたや!
そんな感じで式が終わるのを待っておりました。

すすり泣くお母さん方もいたのですけどね。
それどころじゃなかった。
退場してからは更に後方の扉が開きっぱなしになった為極寒。
一度帰ろう!と決意したのに「今から映像流します〜」とか言って・・・帰れないじゃないか!

まあ、ムスコのクラスのを見て一度帰りましたが。
「親に感謝」みたいな動画だったのですが、ムスコのクラスは黒板に数文字ずつ書いていく感じ。
他のクラスはメッセージだったりしたのに、今回はウケ狙いでした。
ウケていたので良し。

写真を撮ると言うので、学校に戻り、ムスコを待つ。
が・・・来ない。
ムスコには「写真が撮りたかったら一度家に戻ってきて」と頼んでいたのですよ。
実は体育館に残る気なかったから。
なので、家に戻る道が見える場所で見張ってたんですけどね。
全然通らないから思い切って中庭まで行ってみたんです。

あらかた写真を撮り終わった後でした。
おい・・・私を探せよ。
微妙な位置だったから、誰とも話せず、一人ぼっちで立ってたじゃないか・・・。
相当痛い感じだったんだぞ。

まあでも、そこから少しだけ写真を撮り、なんだかんだで残っていたので、耐えきれずスマホを渡して好きに撮って来い・・・と託して学校を後にしました。
疲れた。
ムスコは30分後くらいに戻ってきましたが、結局ほとんど写真を撮らないまま帰宅しました。
楽しかった・・・のかな?

後は受験です!
体調を崩さず受験できる事を祈っております!


 < 過去  INDEX  未来 >