ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2022年11月28日(月) 塾の面談


面談しますよ〜と言われまして。
ムスコも連れて行きました。
なんか色々話して。
大学までの進路も見据えて。

とにかく、今ちょっと自信を無くしている。
期末がすこぶる悪く・・・自分の勉強法にも疑問が出ている。
他の塾に行っている子が軒並み成績が上がっていて、焦ってもいる。
一度その塾の冬期講習に行こうかって話も出ているくらい。
なので、ここ数日大変に機嫌が悪い。

で、塾の先生に言われた事。
特に国語と英語の基礎固め。
塾ではそこまで手が回らないので、自分で基礎を固めましょうと。
頻出する単語のリストを貰い、一週間で覚える。
毎日英語と国語の長文、英語のリスニングをやる。
とりあえず一日これをやってから、別の勉強に取り掛かる。

そんな感じで話していると、少し気持ちが戻った様子。
後がないので、頑張りましょう。
大学も、簡単に行けるわけではないので、一年生から勉強頑張る勢いでないとダメですよと。
やはり、部活をやると夜まで拘束されるので、勉強がおろそかになる。
部活をやるならきちんと両立していかなきゃねって話。

大変ですなぁ。
今の塾だと理科は教えて貰えない様子。
うぅむ、どうするかなぁ。

ちょっと長い面談を終えて外に出ると、部活が同じママさんがいました。
そして「えっ!?今日三者面談だっけ!?」と驚かれました。
・・・考えてなかった・・・。
多分ですが「面談します」と言われただけ。
学校での三者面談が控えているので、当たり前のように三者だと思ってた。
私は塾の面談二回目なんですよね。
前回は私だけでした、確かに。
そのママさんは一年生の頃から通っているので、当然のように二者だと思ったんでしょうね〜。

思い込みって恐ろしい。
多分二者だったんだろうな。
でも、ムスコがいてやる気も出たみたいなので、良しとしよう。
ここ数日の機嫌の悪さがちょっと晴れた気がします。


 < 過去  INDEX  未来 >