ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2022年11月12日(土) 中学の文化発表会


要は文化祭ですね。
コロナ前は保護者も観覧に行けていたらしいのですが、三年間一度も行けず仕舞い。
そこで、今年はビデオを撮ってくれて、オープンスクールで流してくれる配慮がなされました!
気が利くじゃん!

ムスコは動画編集班だったのですが、楽しく編集していたように見えていたのです。
が、本番が終わると『俺らのが一番面白くなかった』との事。
あらあら、まあ、編集してる時に何度も見てるからねぇ。
新鮮な他のクラスの方が面白く見えちゃうよねぇ。
と思って見に行きましたが。

うん、ムスコのクラスが一番面白くなかった。
というか、他のクラスは割とおふざけ要素を入れられるだけ入れてるんですよ。
編集・ナレーションに凝ってるクラスもあったりして。
こいつら、YouTubeよく見てんな〜という印象。
テロップに『距離感バグ』とか『なんそれ』とか『なんか増えた』とか入れてストップモーションにする事で笑いを取るのですよ。
上手い。
CMを真似て作ってるクラスもありましたし、臨時ニュースのしゃれが聞いているクラスもありました。
演劇と映像を組み合わせているクラスもありました。

そこ行くと、ムスコのクラス。
まず、雑。
昔あったクイズミリオネアをモチーフにしてるんですが。
全部引きの絵。
回答者の苦悶する表情とか司会者のにやけ顔とか、アップにするべきだと思う。
撮りが一回で終わるように楽してるもんだから、全体的につまんない。

ヒント教えてくれるレンジャーが出て来るんですが、そいつらに特徴もない。
笑わせに行こうといているキャラクターが笑わせてくれない。
特に最後のレンジャーは男子が女装して桃レンジャーになってるのに、恥ずかしいのかすぐに退場しちゃう。
おい、なんでこいつをオチに持ってきた!
パーセンテージを求めるヒント、中学校の先生のなんとか率!とかでヒント出せばきっと笑い取れただろうに〜。

ま、実は何言ってるかほとんど分からなかったんですけどね。
スクリーンの映像を更に撮影している・・・という状態なので、まず見えない。
ステージ全体が映るように引きで撮ってるので、見えない。
そして反響していて音もよく聞こえない。
雰囲気を見に行った感じです。
それでも、面白くなさと、こだわりの低さが垣間見えました。
アホの多いクラスだと聞いていたのに、こういう時に良さを発揮できないのか!

ダメ出しばっかりになっちゃった。
終わってるのに。
でも褒めるとこがなかったんだもん・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >