ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2022年11月09日(水) それでいいのか?


今話題になっている、双子ベビーカー問題。
バスに乗車拒否されたーってやつですね。
バス会社としては、『気付かなかったかも』という見解ですが。
手伝って貰う時には、前の運転手さんに話しかけてから、中央の広く開く扉から乗せてもらうらしいですね。

公共交通機関ですし。
乗りたい人が乗れる世の中であってほしいなぁと思うのですが、意外にもバッシングが多いんですね。
いや、双子育児だけでも相当大変だと思うのに、世間の理解が得らないって孤独にならない!?

そりゃ都会はバスに乗る人も多くて、大きい双子用ベビーカーが乗って来たら困るんだろうけどさぁ。
にしても、歩ける範囲の所で生活しろって・・・引きこもりになれって言っているのだろうか・・・。

育児を想像できない人の発言はともかく。
この発言の中で一番悲しいのは、以前子育てしていた人の発言。
『私も頑張って迷惑かけないようにしてた。だから頑張るべき』みたいな発言。
これ、悲しくない?
自分が大変だったなら、その次のバトンは手を差し伸べたい。
差し伸べる勇気があるかどうかは別として(おい)
『差し伸べたい』と思える自分でいたい。

私は田舎の育児でしたので、基本的には車ですよ。
でも一度赤ん坊連れて東京進出した事がありましてね。
その時は基本スリングで頑張った。
田舎でも、階段使う事が多い場所ならスリングだったし、行く先の施設を想像してスリングにするかベビーカーにするか判断していました。
ベビーカー畳んで、左手にベビーカー、右手に抱っこしたりね。
双子だと無理ですけど。
一応、『人に迷惑をかけないように頑張ってた勢』です。

でも、人には色んな理由があるしね。
あまりいないけど、抱っこじゃなくベビーカーで落ち着く子もいるわけですし。
『なんでこんな所でベビーカー使ってるんだ』
じゃなく、優先される世の中であってほしいなぁと思います。
こんなギスギスしてたら産みたくないわよ。


 < 過去  INDEX  未来 >