ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2022年11月08日(火) 降ってわく


ライター案件。
納品しました。
ネタ探し、自分でやるタイプだった。
これはこれに時間がかかるぞぉ。
だってそんなに興味のある分野ないからな〜。
三つくらい共通のものを探して、それをまとめる感じなのですよ。
それ、見つけるのが大変。

『十分面白いと思いますよ』
と返って来た。
なんとなく、平均クリアしてれば何でもいいですって印象を受けます。
で、問題はここから。

『これ、次からは読み上げもしません?』
は?私が読むの?
いやいやいやいやいや!
月30本でほぼ限界ですって!

とは言えず。
いやだって、フリーでやっていくならチャンスは掴んでおかないと!
忙殺されようとも、突然全くなくなる事あるんだからさ!
この月30本がなくなっても、ライター&読み案件があるって大事だよ!?
逆もしかり!

そして、これは自分で仕事をねん出できるという事になる。
『暇だな、案件来ないな』と思った時に、『じゃあ書いて読むか』ってのができる。
そういう仕事の振られ方だもの。

相手から『案件書いて〜』って依頼される感じじゃないんですよ。
『できたら送ってね』な感じなので、じゃあやりたい時に書いて読めばいいじゃないかって事になるんですよ。
で、今はチェックしてもらってますが、恐らく追々『もうチェックいらないからこのまま書いたら読んで両方送って』ってなりそう。
先述しましたが『平均クリアしてればいい』ので。
『チェックするくらいなら、ボツ分にお金払った方がマシ』
と考えていそうだなと。

どういう形態になるかはまだ分かりませんが、何か年末って毎年充実する気がする。


 < 過去  INDEX  未来 >