ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2022年07月03日(日) 父の車で


父の車を運転してみる事にしました。
なぜか?
ちょっと夏休みに旅行の計画を立てているのですが。
私の車では最後尾が暑いと。

いつしか、父の車でも最後尾は暑かった記憶。
確かに私は運転しているから一番前でしたが、一番後ろはキツイかもな。

父は今回行かないのですが、車を貸してもいいとの事でして。
じゃあ・・・ちょっと運転できるかやってみようかって事になりました。
私の車より一回り大きいんですよね。
そして色々仕様が違う!

一番はアクセル!
私の車は止まった状態でアクセルを離すと緩やかに進行します。
が、父の車はアクセルを離すと止まる。
なので、止まれの状態からゆっくり前出て確認しながら進行するにはアクセルを踏まなきゃいけないのです。
繊細な力が必要です。

そして、止まりたい時の距離を考えなければいけません。
普段なら、先の信号が赤の場合、ちょっと手前からアクセルを離して様子を見ながらブレーキなのですが。
この車、アクセル離すとブレーキがかかるので、すぐ止まる。
その時の速度に合わせて、これまたアクセル半分踏んだ状態から徐々に・・・みたいな感じになってとっても大変。

これに慣れると、シエンタ様に戻った時に事故りそう。
アクセル離したのに止まらない!みたいな。

エンジンのかけ方も違いますし、シフトレバーの動かし方も違いますし、サイドブレーキのかけ方も違う。
慌てた時に間違いそうです。

でも、何とか車幅感覚もつかみました。
安全運転では行けそうです。
ムスメも酔わずに済みました!

実は、これが一番のネックなのです。
Gがかかるとすぐに酔うムスメ。
私しかGがかからない運転ができないので(皆せっかち)できれば私が運転したいのです。
酔い止めおいしくないらしいので。

本当はあと数回練習するべきなのかしら。
もうお腹一杯だわ。


 < 過去  INDEX  未来 >