年に一度の不愉快な点検の季節がやってきました。 これまで、毎回応対しては、不愉快が止まらなかったのですが、数年前、タイミングが悪くて留守の時に検査してもらったんですよね。 そしたらすんごい楽で! これはもうずっと留守にしよう!と居留守を決め込む事にしたのです。
だって、浄化槽の点検・掃除には毎月業者にお金払ってやってもらってるんですよ? なのに突然行政が出て来て「その業者がちゃんとやってるかチェックします」っておかしいでしょ?! そんならせめて数年に一回でよくない!? 毎月業者に支払ってるのに、点検料5千円も取るしさあ! 他に「業者じゃ不安なので」って点検してる事ある!? 浄化槽だけなんだよ! 何なのこの団体!!
という理由により、何の罪もない点検員さんに文句を言ってしまいそうなので、というか、態度には出てしまうので、居留守にしているのですが。 今年は「留守の為点検できませんでした」とかきやがった! 何でだよ!! 前までしてたじゃん! 返信用ハガキが入っており、そこに「留守でも検査していい」という項目があったので、チェックして投函しておきました。
すると、昨日のうちに来た様です。 私が録音している間に、母屋に先に来た様なんですが、母が録音しているからチャイムも鳴らさず点検してくれと言ってくれて、点検になった様。 グッジョブ、母。
毎年留守の時に勝手にしてくれていいんだけどな〜。 早く下水道にならないかな〜。 もう敷設して20年以上たってるはずなんだけどな〜。 まだかなまだかな〜。
|