七回忌の次の日。 叔母来訪。 なぜか・・・着物を買うんだって。 母が。 私のを。 なぜ・・・。 「もう誰も着物に興味ないから、一着くらい買ってやらんと」 だそうです。
叔母が着物を取り扱っておりましてね。 あらゆるセレモニーで着倒した附下は、叔母から初めて購入したものです。 いい年齢になったので、あと一着・・・と思っていたようです。
色々見繕って持ってきてくれたのですが・・・。 どれも高級品っ!! 待って待って・・・私が着物に負けるんだけど・・・。 だってあんた、私自分で着つけて髪の毛適当なんだけど!! 叔母から買うと、そこらで売られているものの半額で買えるとはいえ・・・。 物が良すぎて気後れするぅ・・・。
とか言いながら、選んでいく。 最終的に残ったのは、好きが過ぎるものと、落ち着いたもの。 好きなのはね、色味も好きなんですよ。 昔からピンク系とブルー系の組み合わせ好きでして、見事なピンクとプルーのグラデーションな上、桜柄。 いやいや、いい加減な・・・もう40超えてんだから、落ち着いたやつにしようや? ほら!この落ち着いたベージュ! 柄が流れる様がすっごい素敵だ!! これから着るなら、こんなんだよ!!
でもでも・・・あー!

はい、好きななやつになりました。 画像の上の方ですね。 もう少しブルーが前面に来る仕様であれば即決でした。 背面がブルーが主なんですよね。 バランス・・・。
頑張って若作りして、何度も着ようと思います。
|