レモンを頂いた。 国産レモン。 農薬不使用。 蜂蜜レモンとか作っていたけど、蜂蜜高いんだよな〜。
レモンジャムにしてみよう。 皮も入れたい。 マーマレードか? が、皮はあく抜きが大変らしい。 いやしかし・・・しかし・・・。
皮も入れよう。 ムスメと前日に作るって約束していましたが、午前中は下処理だけにする事に。 これで正解でした。
いやはや、時間かかった。 薄皮ごと入れるか迷ったんですが、今回は入れない方向で。 つまり、全て種と皮を取り除く作業をするという事です。
皮は、レシピ動画を見るとくるくると包丁でむいているけど・・・無理だけど? ピーラーで何とかしました。 ビバ・ピーラー。
その後白くて分厚い皮を取り、ムスメの出番。 最近頂いた八朔もムスメが自分で皮をむいて食べているので。 これはできるのです。
が・・・何せ量が多い。 そして寒い。 皮の処理が終わった私も加わりますが、なかなか終わらない。 地道に作業して何とか終わりました。 40分くらいかかったかな。 お疲れ様でした。
夕方、煮て行きます。 なかなかトロトロにならない・・・が、やりすぎるとがちがちになる事は知っている。 塩梅を見極めながら・・・結果ベストな所で火からおろせたと思います。
そして・・・レシピ動画の最後に乗っていた・・・。 煮た鍋に水を入れてレモネード♪ 洗い物が楽になる上おいしい! おいしかったです。
我が家はあまりパンをジャムでは頂かないので、ホットレモネードで消費するかもな〜。
|