ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年11月16日(土) 無事終了


母の手術は無事に終わりました。
なんでも、膝の膜がぷよぷよと浮いていて、それが違和感や炎症を引き起こすのではないか。
不要な膜なので除去しておこう。
そんな感じだったらしいです。

手術前の説明で、半月板が怪しいと言われていた母。
気になって仕方がないので、手術中起きている事を選択。
膝に水を注入して、内視鏡で手術される様をずっと見ていたそうです。
そして、半月板は大丈夫だったみたいです。
・・・その場で説明されるのか・・・すごいな・・・。

私は骨を削られるのを聞くのが嫌だったので寝たもんな。
準備に30分、手術自体は30分。
しかし、ベッドを起こしてもらったのは私と同じ5時間後。
あれ、腰が痛いんですよね〜・・・手術の傷より腰が痛い。

で、母は今日の朝まで動けなかったらしいです。
私は尿道カテーテルしたくなかったので、説明の時に『したくない』を全面に押し出して『やらなきゃだめ?』と聞いたんですよね。
そしたら自力でトイレに行けるか聞かれて無しになったんですけども・・・。
結局車椅子で行かなきゃいけなかったから、看護師さんには迷惑かけたんだよな。
私がトイレに行きたいたびに呼ばれるんだもんね。
あれ、わがままが通ったってことだったのかな。
初日から松葉杖渡してくれたら、自力で行けたと思うんだけど(無謀)

そんな感じで無事に終わりました。
あとは、違和感の原因が膜だったらいいねって所です。
開けてみないと分からないと言われたらしいですが、動いてみないと分からないですよね。

なんと、リハビリ兄ちゃんが担当らしい。
ロスバゲ関係のメールをやり取りしている時に、母がお世話になるかも〜とは言ってたんですが・・・。
診察の日は私よりも早く『手術になってますね〜』と情報をゲットし、入院初日には挨拶に行ったらしい。
『挨拶に行ったって?』と聞いたら『担当させていただきます』って返ってきました。
マジか。
本当に担当すんのか。
希望出したら叶うんか。
共通の話題私か・・・嫌だな・・・。

ともあれ、無事に終わって後はリハビリ。
今日から五連勤で、リハビリ兄ちゃんには会えそうにないのですが、私の話題をしまくっている中登場するのも嫌だから、まあいいか。


 < 過去  INDEX  未来 >