ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年08月05日(月) 祭り行ったぜ


猛暑の中・・・集合場所の体育館に行きました。
母は午前中から出ていたので、ここで交代な感じ。
おっさんに送ってもらって、おっさんは母を回収して帰宅。
私たちはお弁当を配って、お弁当を食べます。

『皆で弁当を食べる』を目的にしていた気がするのに、特に自治会と交流するわけでもなく、黙々と弁当を食べる。
・・・暑い!!
『今年は熱中症対策の為、体育館を借りてそこでお弁当を食べます!』
って言うから・・・冷房でもついているのかと思ったら、やっぱりついてないじゃん!!
一部会議室がついていましたが、全員入れるわけでもなく、食べ終わった子供たちが占領しているだけでした。

何の為に一時間半・・・長い・・・案の定子供たちは走り回って体力消耗しているし・・・。
ようやく出発。
酷暑・・・半端ない・・・たった15分で到着した休憩場所でぐったりの皆さま。
前半はとりあえず山車を引きます。
ムスコは放っておいてもいいので、ムスメと一緒に歩きます。
子供たちに何度も、大丈夫か、気分が悪くないかを聞きながら。

そして途中でお腹が痛くなる私・・・。
揚げ物だらけの弁当だったし、量もそこそこあったので・・・。
なかなか辛かったです。

そしていよいよ子供神輿。
かついでみるが、重そうでした。
まだかついで間もない時に、お賽銭くれるから子供神輿Uターンして!とかいう無茶な要求をされたり。
Uターンってどうすればいいの?という感じの子供たちが右往左往していたら、お賽銭くれた人が『もういいよ〜』って止めてくれました。
ありがとう。

神輿をかつぐ棒が短いので、4人で持たなきゃいけなくて、4人だと重くて・・・という状態でした。
そして、子供たちが子供神輿にかかりっきりになって、山車を引く人が少なくなったはずなのに、山車のスピードが速い。
おいつく為に早足になり、結局次の休憩ポイントにもかなり早く到着。

休憩ポイントに早くついても、早く出発できるわけではないので、ずっと休憩していた印象です。
とにかく歩ききりました!
山の上まで神輿を持って行き、魂を抜いてもらい、また下まで持って行って終了!
あー・・・疲れた・・・!
もう二度としたくないレベルで疲れた!!

しかし、誰も熱中症になることなく、無事に終了しました。
良かった、よかった!
おじさんたちも元気だな・・・酷暑の中の祭りは危ないからやめた方がいいと思うんだがな・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >