ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年06月19日(水) 12歳徒然〜ムスコ〜


本日、ムスコさん誕生日。
ということで、ここ最近のムスコさんを徒然。

反抗期に片足を突っ込んでいるらしいムスコさん。
何にイライラするって、ムスメさんの言動に逐一イライラします。
泣けばイライラ、歌えばイライラ、頼めばイライラ、こけたら大喜び、でも泣いたらイライラ。
そんな感じ。
で、すぐ手が出るし、口が悪いので怒られます。
そろそろ、思春期に対する怒り方をしたいのですが、いまいちムスコに響く怒り方ができません。

勉強時間が減っています。
というのも、最近なぜか友達がよく遊びに来るから・・・。
今までは育成やら何やらで友達も来ないし、ムスコもいなくて断られるのが嫌なので、遊びに行かなかった。
それが、今のクラスに育成に行っている子が少ないのか、六年生で退会した子が多いのか、やたら遊びに来るのです。
宿題がギリギリになり、勉強する時間が取れません。
社会なんて歴史になって覚える事ばかりになってるのに、大丈夫なのか。

よく夢の報告をしてくれます。
朝の忙しい時に色々しゃべってくるので、正直うっとおしい・・・。
ですが、こんな話をしてくれるのは今だけだろうから、頑張って聞いています。
しかし、オチのない夢の話ほどつまらんものはないのですよ・・・。

最近ようやく一人で寝始めました。
友達には極秘ですが、何か怖い番組を見たのがきっかけで、ずーーっと私か父ちゃんと寝ていました。
ほんとに数日前、突然『一人で寝る』と言い出し『一人楽しかった』と言って、その後は一人なのですが・・・。
先日また怖いテレビを見てしまい、一度だけ父ちゃんと寝てました。
まだまだ不安定。

お風呂はさすがに一人になりました。
今まではアトピー対策で一緒に入っていたのですが、さすがにねぇ・・・。
しかし、自分で対策するのですが・・・ボディーソープ使い過ぎ・・・。
何度注意しても・・・。
これが続くなら一緒に入る!と脅しておりますが、使いすぎている瞬間をとらえるのが難しいのです。
明らかに減りが早いので、使いすぎているのは分かるのにぃ・・・。

そんな感じですかしら。
成長しているのだろうか・・・。
今の所言われた事はちゃんとやってますが、ワンクッションが長くなりましたね。
反抗期に両足つかったらどうなるんだろう。
考えられない・・・来年の今頃は中学生とかマジで考えられない・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >