ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年06月18日(火) 教育


昨日、初めての子が遊びに来ました。
W君。
特別学級の子なので、割と有名人。
しかも、一緒に来たのが割と悪い子なT君。
・・・・何この組み合わせ・・・嫌な予感しかしない・・・。

予感は的中。
途中までは楽しく遊んでいた様ですが、突然W君が叫びだした。
そして『帰る!』と叫んでいる。
T君は『冗談だって〜』と言っていたけど、最後には『ごめんって。お母さんには言わないでよ?』と口止め。
・・・仲裁に入るべきか?と思ったけど、W君は『わかったから帰らせてくれー』と叫び、興奮して外に飛びだして帰ってしまった。
外ではちょっと吐きそうな感じだった。

さて、貴様ら何した?
最初は『扉を閉めたら突然叫びだした』だの、『あの子ちょっと変だから』だの言い訳しているT君。
ムスコは、私が本気で怒っているのを察しているので、だんまり。
ムスコは後でこてんぱんに怒るからいいとして、問題はT君。
自分の子じゃねえから、どうでもいいし・・・ガッツリ怒るとW君に仕返ししかねない・・・。

とりあえず、世間話程度で、あんたたちが虫に刺された程度に思うことが、他の人は怪獣に襲われたくらいの衝撃がある事もある・・・という様な話をしました。
ジェットコースターに乗れない子も、車で酔う子も、潔癖症も個性。
どうやら、唾をT君がわざとではなくかけたらしく(わざとだろ!)それに対して反応していた様。
なので、唾は汚物だという認識で諭しておきました。
恐らく効いてないけど。
次にこのコンビで来た時はさくっと仲裁に入ろう。
入っていい空気にはしたはずだから。
また来てくれるかは別として・・・。

そしてムスコにはしっかりガッツリ教えておきました。
一緒に遊ぶのはいい事だが、普通学級の子だろうが特別学級の子だろうが、その本人が一度でも『嫌だ、やめてくれ』と言ったことは、やめるべきだ!
だって嫌だから訴えてるんだもん!
中には嫌でも我慢して耐えてる子もいるんだ!
それを思ったら、どういう状況であれ、自分がやられても大丈夫であれ、その子が嫌だと言ったことは直ちにやめなさいっ!!

反抗期に片足突っ込んでいるムスコ。
私の怒りに対して真摯に向き合わずにふざけようとしたので、ムスコの一番嫌がるのしかかりをして制裁しておきました。
やれやれ、学校でいじめてないだろうな・・・。
今回は聞いてる限りT君がやってた事を見て笑ってただけで直接手を加えていないんですが、これもやっかいですからね。
傍観者も、やられてる人からしたら加害者。
最近友達が来ることが多いので、何かあればちゃんと諭して行かねばと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >