ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年04月20日(土) 要注意


朝の見守りパトロールに行ってきました。
しょっぱなです。
なんかこの前は二月だったし、アッという間に順番が来た感じです。
いいけど。
どうせ一年に一度だし、さっさと終わってる方が気楽です。

一年生の親と一緒かと思いきや、まさかの二年と三年でした。
二年は去年仲良くしてもらってた子のお母さんで、話したいと思ってた人なのでラッキー。
パトロール終了して、色々お話させていただきました。
遊びに来て〜って話ができたので、今度連れて行ってみようと思います。

さて、そうこうしていたら、地区長さんと遭遇。
あらあら、他のパトロール状況も見てるの?
偉すぎない?
って思ったら。
『別の班の当番が別の日と勘違いしていて、今日はもう休みが取れないって言うから、代わりにきた』
とのこと。

・・・どうなの、それ・・・。
一応その別日にやったらしいし、毎日やってるわけじゃないから、勝手に振り替えてもいいのかもしれないけど・・・。
ま、私だったらそういうことにして放っておくか・・・。
もしくは『じゃあ別の人とどこかで交代してねー』って言うかな。
自分が代わりにとは絶対言わないな・・・。

だって、そのタイプの人って頼れる人と見たら絶対頼るし。
先日の歓送迎会で、欠席者のお菓子を持って行った際にも、
『この人すぐそこの家よ』と言われたらしく。
私だったら、『だから何?』って思ったまま 『じゃあ時間のある時に持って行ってもいいし、集金の時に渡してもいいですよ〜』って・・・。
何も気づかない振りをして、そのまま振りますね。

しかし、有能で動きが早いタイプの地区長は、持って行っちゃうんですね・・・。
結局留守だったらしく、もう一度戻って渡したらしいですけど・・・。

いかんよ!!
人がよすぎるよ!!
あ、パトロールを勘違いした人と、お菓子渡さなきゃいけない人、同一人物ね。
今年はこの人に気をつけなきゃいけないっぽいです。
そういや、幼稚園児押し付けてきたのもこの人だったな。
一年生が多かったし、幼稚園児同士も仲良しっぽかったから、引き受けて正解だったけど、来年どうするつもりかは考えてないんだろうな。

何かの長になると、誰かの嫌な所を多々見てうんざりすることが多いですよね・・・。
責任感の強い人ならなおさら・・・。
まだ四月ですわ。
色々フォローしながら頑張りますわ。


 < 過去  INDEX  未来 >