ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年04月12日(金) だいぶ慣れた


おしごとです。
だいぶ慣れました。
和歌山旅行前は『やぺえ、ダメ人間扱いされてる気がする・・・いつになったらちゃんと案内できるんだよ』と落ち込んだものですが・・・。
いざ一人になって、そこそこ自由に案内できる様になると、落ち着きました。

『あー、これ案内すればよかったなぁ』とか、『こっちの方だったらよかったのか?』と思うことはあるのです。
恐らく、これはすべて『こうした方がよかったよね』と後で言われるか、途中で慌てて止められて『こうして!』と指示されるやつななんですが・・・。
聞かれてないので、知らんぷり。

一人になった当初はやらかしも多かったのですが・・・。
付箋で対策したら落ち着きました。
最初に『この場合、これに注意しなきゃ』と思うのですが、話してる間に忘れちゃうんですよねぇ・・・。
なので、『これに注意しなきゃ』と思った瞬間に、そのタイプの付箋を握りしめるのです。
必要なくなったら置く。

皆さまは用紙の大事な所にマーカーを引くらしいのですが、画面ばっかり見て案内しているとそれは無効になっちゃうので・・・。
で、キーボード上が付箋だらけになっています。

そんなこんなで、たまにトラブルもありますが、楽しくなってきました。
何か一個大きなミスをしたらへこむんだろうなぁ・・・。
ミスしないなんてことはありえないだろうから、ビクビクしてます。
聞かれてないとはいえ、恐らく何かのタイミングで聞かれてることもあるだろうし、社員さんの隣に配置されているので、私の声は聞こえてるしねぇ。
油断して言っちゃいけない案内はしない様にしなきゃなぁ。
つい、ぶっちゃけようとするので、気を付けます。


 < 過去  INDEX  未来 >