ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年04月02日(火) 精米


精米機、壊れました。
本当に壊れたのかどうか定かではないのですが・・・。
一度、途中で止まってしまったことがありまして。
その時はもう一度精米したら元に戻りましたが。

ここ数日、『もう終わってよくない?』って時間、延々と精米している気がしまして。
いつも時間を計測していたわけではないので、あくまで感覚なんですが・・・。
いつまでたっても止まらない感じ。
強制終了して米を取り出すが、しっかり精米はされている。
センサーが悪いのかな?と思って大掃除してみましたが、次の日も感覚的には長い気がして強制終了。

・・・気が気じゃない!!!

延々に精米されるってことは、お米をずっと削り取ってるってわけですよ!
米粒小さくなっていくし!!
感覚だけで『そろそろ精米できた?』ってのも何か嫌だし!
ま、私は本当は白米じゃなくてもいいんですけどね。

そんなわけで・・・。
久しぶりにコイン精米に行ってきました〜。
おっさんが。
だって私の力じゃ無理だしね。
精米機をおニューにする財力はないし。
これから面倒になるなぁ。
おっさんがね。
むしろ私は楽になる。

精米する時間がいらなくなる。
フィルター掃除もしなくてよくなる。

フィルター掃除して、私は一晩くらい乾かしたいのですが、おっさんが洗い物をする時に、まだ濡れてるのに片付けるんですよね。
なので、できるだけ朝の洗い物の時にフィルターも掃除したいんですが、タイミングが合わなかったり。
それを考えるのも面倒だったので・・・。

この際、精米生活やめてもいいかなって。

あまりに米がおいしく感じなくなったら再検討しますけど。
しかし、壊れてるんだかよく分からない機械を捨てるのも忍びないんですよねぇ。
どうしてもコイン精米が間に合わない時用に取っておきたい気もするけど・・・。
でも放置してたら虫がわきそうだから・・・捨てなきゃいけないんでしょうねぇ。

我が家の家電がまた一つなくなりました。
あ、ちなみにダイソンさんが元気すぎて、マキタさんの出番がありません。
そろそろ買って結構たつんじゃないだろうか・・・。
うちの家電と気が合わないのだろうか・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >