ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年03月22日(金) 210円


書き方教室から帰宅したムスコ。
どうだった〜?と問う前に、興奮気味で『お金拾った!』とのこと。
・・・えぇ〜・・・?

自販機にパンチ(こら)したところ、お茶が出てきた後お釣りとして210円が出てきたのだそうで。
お茶は放置して210円を持ち帰ったんだそう。
おいおい、何の罪悪感もなしか。
お金を拾ったら交番に届けるんじゃないのか。
もうそんな年じゃないか・・・と見過ごそうとしましたが・・・。
『このお金でばあばの誕生日プレゼントを買おう』
なんて言い出すもんだから、これは捨て置けない。

勘弁してよ。
猫ババしたお金で他人のプレゼント買うとか・・・。
道徳心が端からないよね。
ひどすぎるよね。
我が息子ながらひどいよね。
親の顔が見てみたいよね。
つか、どうしてこうなった?
猫ババしていいとは教えたことがないはずなんですけど?

しかし。
警察に届けるのは・・・正直面倒。
書類書いたり何たり・・・たかだか210円の為に・・・。
交番だって暇じゃないだろうし。

そこで出した結論。
戻してくるか、近くのスーパーの募金箱に入れてこい。

その指示を出した後でネットを調べますと、拾った時点で警察に届ける義務が生じているのだそうだ。
例え1円でもだ。
これはしまった。
きちんと法律にのっとるべきだったか。
しかし、掲示板的なものを覗いてみると、募金箱意見も多々見受けられました。
猫ババ推奨はあまりいませんでしたな。

その中で響いたのは、『拾わない権利がある』ということと、『落とした不幸まで拾う気がするのでやめとけ』ということ。
帰宅したらムスコに言おう。
それにしても遅いな・・・あいつこっそりお菓子買って食ってるんじゃないだろうな・・・と思っていたら帰宅。
開口一番『おい!この嘘つき!』
何さ。
『募金箱なんてなかった!店員さんにも聞いたけどなかった!』
あれー?なかったっけー?
『近くのスーパーと近くのドラッグストアに行ってなくて、コンビニでようやく見つけた!』

・・・最終的に偉いなお前・・・。
お金を拾うなってことでいいですかね。
不幸を拾うって話したら『確かにこれのおかげで走り回って疲れた!』とのことでした。
買い食いしてんじゃないかと疑ってごめんなさい。
小遣い100円あげました。


 < 過去  INDEX  未来 >