ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年11月23日(金) 術後五週目の診察とリハビリ


診察とリハビリでした。
診察が9時半から。
リハビリは診察が遅くなるだろうと話し合った結果、11時から。
いくらなんでも遅すぎない?
一時間後には終わらない?と思ったけど・・・。

11時にしててよかったーーー!!!
診察終わったの10時50分でした。
何この奇跡の采配。
10時半にしてたらそれに間に合う様にしてくれたのかな・・・。
いや、絶対そんな事考えないな。

診察が早く終わったらラウンジでゲームでもしよう。
待ち合いでゲームはしにくい。
ちょっと重いけど本も持って行こう・・・いるかな・・・どうかな・・・。

持って行って大正解。
ゲームは一分もできませんでした。
ずっと本読んでた。

リハビリの方針って医師には伝わってないもんかね?
まず足首をどうにかしてから荷重って聞いてたんですが、医師曰く『早く荷重しろ』って感じでした。
その為のやり方も聞きました。
で、リハビリ。
担当の兄ちゃんではなく、スパルタン兄ちゃん(勝手に名付けました)
この兄ちゃん、自分が学生の頃にケガした時にリハビリしてもらってからリハビリさんを目指しただけある。
自分が学生でパワーでリハビリを乗り越えたので、スパルタンなのです。

で、結局『もうちょっと負荷を増やそう』という結論になりまして。
根性論は嫌いじゃないので、私はこっちの意見には賛成。
でも、担当の兄ちゃんは私をずっと見てきて提案してくれているはずなので・・・。
方針の違いはあるんだろうけど(痛みを出したくないと考える担当と、できる所までやろうぜ!なスパルタン)
どっちを信じていいのかは迷います。
しかし、そろそろ無理しても痛くはないので・・・。
やれるだけやってみようと思います。
それで後退しそうなら、また負荷を下げればよい。

そんなわけで、与えられた課題は、アキレス腱伸ばし。
実際伸ばすというより、この動作が縮んでしまった筋肉にも効果的。
くるぶし付近の腱にも効果的。
荷重するにも最適。
それまで色々リハビリのやり方を聞いていたのですが、私がこの動作ができると知るや否や『今までのやり方全部忘れて、これ一個でいいです』って言われました。
できる時は医師から言われたやり方をやろうと思います。
ただ立って、右足に少しずつ体重を乗せる・・・だけ。

医師とスパルタンは、荷重していけば自然に足首が曲がるだろう派。
担当の兄ちゃんは、ゆっくりやって、段階を追って荷重にむけて進みたい派。
で、次のリハビリはまた全然別の人になりました。
一度だけやってもらったことがありますか、多分スパルタン派。
この連休中、頑張ってみまーす。


 < 過去  INDEX  未来 >