ムスコがテストを適当にするのを何とかしたい・・・!!
最近切実。 だって国語で60点とか取って来るんだもん。 どれもこれも、一度きちんと見直しをすれば気づいたレベル。 『きちんと』が大事。 『見直したー』とか言うけど絶対『きちんと』見直してない。 『はいはい、できてるできてる』と勝手に脳みそが判断してるだけ。 仕事やっててもよくありますけどね。 『はいはい、ここやったやった』とか言ってスルーするの。 あれに近い。
しかし、仕事でもそうなんですが、これは本人が『ちゃんと見直さなきゃ』と思わないと見直す様にならないんですね。 仕事だちハッキリとミスが出た段階で『こりゃやべえ』ってなるわけです。 ミスだらけのものを他の人に見られるの恥ずかしい〜であったり。 怒られたり。 周りに完璧主義者の方がいて、その人に嫌われたくなかったり。
しかし、小学生。 特に受験等差し迫った案件があるわけではない。 悪い点を取っても適当にゴミに捨ててりゃばれない。 怒られない。 ご褒美もない。
これだと本人にちゃんとする気はなくなります。 とりあえず『次60点とってきたらミサエな』と言ってあります。 『ミサエ』とは・・・某長寿アニメに出て来るお母さんがお仕置きとしてやる、頭ぐりぐり。 うちでは見てないんですが、色んなとこから情報を仕入れてくる小学生。 『ミサエの罰やばい』とか言い出したので採用。 これほど『ヤブヘビ』がしっくり来たこともそうそうないですな。
話はそれましたが、とりあえず低い点は取りづらくなったはず。 もっと向上心を持たせるには、やはりご褒美攻撃なんだろうな。 テストの点がいいからってご褒美って・・・って思っていたけど・・・。 真剣に・・・目を皿の様にして見直す様になる為には必要なことなのかな・・・。
しかし、ご褒美。 何がいいんだろう? 到達に苦労するレベルの目標を設定するので、一か月に一回あるかないかだと思う。 が、食にすると・・・回転寿司とかになってしまう。 一人で食べてくれるならいいけど・・・家族全員となると出費が・・・。 本人のご褒美としてはいまいちだし・・・。 じゃあおもちゃ? ムスメも同じものが欲しいと言い出してしまう・・・。 本人に聞いてみる。 『分からん。考えとく』との答え。
んー・・・これだと魅力がなくて目標達成しようと思ってくれないなぁ・・・。 ご褒美は一度始めたらやめられない。 子ども心をくすぐって、なおかつそこまでの出費にならないもの・・・。 何か適度なもの、ないですかね・・・?
|